令和4年度講師登録インターネット申込にあたっての注意点

更新日:2022年5月6日

講師登録インターネット申込にあたっての注意点

 1 インターネット申込入力の前に、「講師制度の概要」を、必ず、お読みください。

   講師登録概要 [PDFファイル/558KB] [HTMLページでみる]

2 インターネット申込入力に必要となりますので、以下のものを事前に準備してください。

   (1)インターネット申込み入力要領 [PDFファイル/403KB]    (2)勤務を希望する教員免許状及び教員免許の有効期限又は修了確認期限が分かるもの

     (教員免許更新制度の概要については、講師制度の概要P6、P7を参照)

   (3)縦横比4対3の顔写真データ(jpg形式又はpng形式)

     (概ね6カ月以内に撮影されたもの)

 3 入力誤りがあった場合

  入力した項目に誤りがあった場合は、赤色の文字でメッセージが出ますので、内容を確認してください。

  また、顔写真データについて、メッセージが出る場合は、再度、顔写真データを添付してください。

 4 登録手続き完了後の内容の変更・抹消について 

  登録手続き完了の連絡が届いた後、「登録内容の変更」や「登録の抹消」を希望される場合は、

  インターネットでの手続きはできませんので、書面での提出をお願いいたします。

  詳細は、登録内容の変更 又は 登録の抹消 をご覧ください。

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員人事課 府立学校人事グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 教職員採用・制度・資格 > 公立学校講師希望者登録関連情報 > 令和4年度講師登録インターネット申込にあたっての注意点