きょういくニュース 第174号 9ページ

更新日:平成28年10月3日

特色ある学校づくり

大阪府立農芸高等学校

堺市美原区北余部595-1
072−361−0581
http://www.osaka-c.ed.jp/nogei/

 本校は、平成29年度に創立100周年を迎える歴史と伝統のある農業高校です。
 現在、ハイテク農芸科、食品加工科、資源動物科のいずれも特色ある3つの農業学科を設置しています。生徒たちは、約9万平方メートルの広大な敷地の中で、生命や自然の尊さに触れ、人と環境を大切にする態度や感性を育んでいます。

サイロが本校農場のシンボル日本で唯一、アルパカを飼育している学校です
写真:サイロが本校農場のシンボル写真:日本で唯一、アルパカを飼育している学校です

■めざす学校像

 農業教育の持つポテンシャルを最大限に活かし、生徒一人ひとりの夢をカタチにできる「感動とトキメキの学園」をめざしています。

多彩な進路を実現

 卒業生の約7割が進学します。また、4年制大学のうち農学系を中心とした国公立大学に、一昨年度は7名、昨年度は6名が進学。また、就職指導にも力を注いでおり、学級担任、各専門学科教員、進路指導部がしっかりとタッグを組み、きめ細やかで丁寧な進路指導を行うことにより、生徒の希望する進路選択を可能としています。

<魅力あふれる3学科>

■ハイテク農芸科
 野菜、果樹、草花、デザインプラントなど園芸植物の栽培実習、研究実験などを通して、自然から学ぶとともに、最新の農業テクノロジーを学びます。本科では5つの専攻を設けています。

果樹専攻野菜専攻作物専攻草花専攻造園専攻
<果樹><野菜><作物><草花><造園>

■食品加工科
 食品製造技術、加工原理、栄養、衛生、流通など「食」を総合的に学びます。イチゴジャムは食品加工科の大人気商品。毎年500kgのイチゴをジャムに加工します。本科では5つの専攻を設けています。

園芸加工専攻微生物利用専攻食品化学専攻製菓食品専攻食品流通専攻
<園芸加工><微生物利用><食品化学><製菓食品><食品流通>

■資源動物科
 家畜の飼育・繁殖、畜産物の製造加工などを通じ、畜産領域に留まらず、「生命」と「環境」など広い領域にわたっての専門知識と技術を学びます。本科では5つの専攻を設けています。

画像です。乳生産加工部画像です。乳生産加工部中小家畜部・養豚班
<乳生産加工><乳生産加工><中小家畜・養豚班>
中小家畜部・養鶏班総合環境部ふれあい動物部
<中小家畜・養鶏班><総合環境><ふれあい動物>

地域・企業等の外部機関との連携

 3つの学科において農業に係る特色ある学びの成果を広く府民に情報発信・還元するとともに、外部機関等と連携し、学びの場と機会を広げることにより、生徒たちに様々な力を育んでいます。

<高島屋での販売実習>
 ハイテク農芸科では、夏と冬の年2回、高島屋泉北店と連携した販売実習の取組みを続けています。

<高校生カフェ>
 食品加工科では、 堺市内のカフェ店舗を借り切って、高校生1日カフェを開いています。また、高齢者福祉施設に出向いての出張カフェにも取り組んでいます。

<酪農教育ファーム事業>
 資源動物科では、酪農体験を通して子どもたちや消費者に地域酪農の存在を再認識してもらうため、酪農教育ファーム活動を実施しています。

野菜の販売実習高校生カフェ酪農教育ファーム
写真:高島屋での野菜の販売実習のようす写真:高校生カフェのようす写真:酪農教育ファームのようす

 

最新トピックス

<農芸ポークカレーの商品化>
 創立100周年を記念し、大阪産に認定された「農芸ポーク」と生徒たちが栽培した、ニンジン、ジャガイモ、イチジクを贅沢に使用したカレーを作りました。是非ご賞味ください。

<第9回 全国高等学校軽音フェスティバルで最優秀賞を受賞>
 6月12日(日曜日)に大阪城音楽堂で開催された第9回全国高等学校軽音フェスティバル「コピーカバー部門小編成」で本校軽音楽部が見事、最優秀賞に輝きました。

<高校生・企業コラボビジネスプレゼンテーションで最優秀賞受賞>
 セルフうどん店「丸亀製麺」を運営する株式会社トリドール主催の「高校生・企業コラボビジネスプレゼンテーション決勝大会」が9月10日(土曜日)に大阪国際会議場で開催されました。この決勝大会では、本校食品加工科3年生の3人組(チーム名:たまねぎ3人娘)が最優秀賞を受賞しました。この受賞を機に「丸亀製麺」の実店舗でのメニュー化が決定し、最優秀賞の副賞としてハワイ研修旅行が株式会社トリドールより贈呈されました。

<創立100周年記念事業>
 創立100周年記念事業の一環として、正門周辺の整備を計画しています。正門の改修とともに、正門横には、アルパカやヒツジなどの動物を放し飼いにできるエリア「百年の丘」を施工していただきました。完成披露会は、10月15日(土曜日)に実施されます。今後は、本校の新たな名所になることでしょう。 

 

農芸ポークカレー軽音楽部の演奏ビジネスプレゼンテーション動物放牧エリア(百年の丘)
写真:農芸ポークカレー写真:軽音楽部の演奏のようす写真:ビジネスプレゼンテーションのようす写真:動物放牧エリア(百年の丘)

 

目次へ      次ページへ

このページの作成所属
教育庁 教育総務企画課 広報・議事グループ

ここまで本文です。