教育委員の動き 令和4年10月から令和4年12月まで

更新日:2023年1月16日

令和4年10月

10月17日(月曜日)
 竹若委員が、「9月定例府議会 教育常任委員会」に出席し、府議会議員の教育常任委員と大阪府における教育諸課題に関する質疑応答を行いました。

10月19日(水曜日)
 竹若委員、中井委員が、「9月定例府議会 教育常任委員会」に出席し、府議会議員の教育常任委員と大阪府における教育諸課題に関する質疑応答を行いました。

10月21日(金曜日)
 竹若委員、中井委員、森口委員が、藤井寺中学校と府立農芸高校を視察しました。藤井寺中学校では、ICTを活用した授業を視察し、農芸高校では、実習授業を中心に視察しました。

10月24日(月曜日)
 竹若委員、井上委員、岡部委員、中井委員、森口委員が、「多様な教育実践校」、「令和5年度 指示事項・指導助言事項」、「部活動のあり方」などについて、意見交換を行いました。

10月30日(日曜日)
 竹若委員が、桃山学院教育大学で開催された「未来をつくる人間教育フォーラム」に出席しました。フォーラムでは、「スポーツを通じた人間教育」をテーマに、アーティスティックスイミングの世界的指導者・井村雅代氏が「本気で真っ直ぐなコーチ術」と題する講演を行いました。また、「部活動の教育的意義と地域移行の諸問題」をテーマとするパネルディスカッションが行われました。

令和4年11月

11月1日(火曜日)
 竹若委員、中井委員が、「未来に向かう力 育成フォーラム」に出席しました。フォーラムは、地域で家庭教育支援や子育て支援の取組みに携わっている方々を対象に、家庭教育支援に関する幅広い知識向上の場を提供し、個々の活動促進のためのスキルアップを図ることを目的に開催されました。

11月7日(月曜日)
 竹若委員、中井委員が、「文化の日の表彰 表彰式」に出席しました。文化の日の表彰は、府内に在住し、もしくは府内に所在する事業所等に勤務する個人、または府内に所在する団体で、教育の振興に関し顕著な功績があった場合に表彰しています。今年度は、個人37名、2団体が表彰を受けました。

11月8日(火曜日)
 竹若委員、岡部委員、中井委員、森口委員が、「教育委員会会議」に出席しました。詳しくはこちらをご覧ください。

11月8日(火曜日)
 竹若委員、岡部委員、中井委員、森口委員が、「部活動をテーマとする大阪府総合教育会議」に出席しました。会議では、少子化が進展する中、子ども達の選択肢を確保するとともに、教員の負担軽減を図るため、複数校による合同部活動について、吉村知事と意見交換が行われました。

11月12日(土曜日)
 竹若委員、中井委員、森口委員が、「大阪府中学校生徒会サミット」に参加しました。サミットは、府内の中学校生徒会代表が、府議会議場またはリモートにて一堂に会し、共通のテーマについての情報交換や協議を行います。今年度は、「大阪からいじめをなくすために」をテーマとして熱心な議論が行われました。

11月14日(月曜日)
 竹若委員が、「9月定例府議会 教育常任委員会(決算審査)」に出席し、府議会議員の教育常任委員と令和3年度の予算決算に関する質疑応答を行いました。

11月28日(月曜日)
 中井委員が、「高等学校における支援教育推進フォーラム」に出席しました。フォーラムでは、高等学校で学ぶ障がい等により配慮を必要とする生徒の教育的ニーズに応じた指導・支援の充実に向け、高等学校における優れた取組みの実践報告等が行われました。

11月29日(火曜日)
 竹若委員、中井委員が、府立水都国際中学校・高等学校を視察しました。を中心に視察をしました。水都国際中学校・高等学校は、国家戦略特別区域法における学校教育法の特例を活用した公設民営の中高一貫校で、国際理解教育・英語教育に重点を置いた教育内容、民間知見を活用した教育活動、「国際バカロレアプログラム(IBDP)」を導入しています。当日は、高校1年生の総合英語、物理基礎(英語ネイティブ教員による授業)、高校2年生国際バカロレアコースの生物、美術の授業を視察しました。

令和4年12月

12月5日(月曜日)
 竹若委員、井上委員、岡部委員、中井委員、森口委員が、「教育委員会会議」に出席しました。詳しくはこちらをご覧ください。

12月5日(月曜日)
 竹若委員、井上委員、岡部委員、中井委員、森口委員が、「府立高校再編整備計画(案)」、「働き方改革推進に向けた取組みの検討状況」などについて、意見交換を行いました。

12月23日(金曜日)
 竹若委員、井上委員、中井委員、森口委員が、「大阪府総合教育会議」に出席しました。会議では、令和5(2023)年度から10年間の大阪における教育施策の大綱となる「第2次大阪府教育振興基本計画」の素案について、大阪府知事と意見交換が行われました。

12月23日(金曜日)
 竹若委員、井上委員、中井委員、森口委員が、「臨時教育委員会会議」に出席しました。詳しくはこちらをご覧ください。

このページの作成所属
教育庁 教育総務企画課 広報・議事グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 教育政策 > 教育委員の動き > 教育委員の動き 令和4年10月から令和4年12月まで