概要 | 取組み | 業種 |
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安全運転の徹底 | 従業員に対してヒヤリハット事例を周知し、安全運転を徹底している。同じ業界で起きた事例を写真を用いて説明し、自分たちにとって身近な話であると感じてもらうことで、短い時間で効果的に安全運転を啓発することができた。その結果が、エコドライブの実践にもつながった。 | 職別工事業(設備工事業を除く) |
委託先の運送会社と一体での取組み | 配送委託している運送会社とミーティングを月1回持ち、安全運転とエコドライブの情報交換を行っている。交通安全協会主催の「無事故・無違反チャレンジコンテスト」に運送会社とともに参加し、双方で安全運転の意識を高めている。 | 食料品製造業 |
管理体制の構築 | 各営業所で安全運転の管理体制が構築されている。営業所長が安全運転指導員を務め、また、別のリーダーを置いて、各ドライバーに現場で指導を行っている。 | その他の事業サービス業 |
エコドライブ実践項目の習慣化 | 運転日報にエコドライブの実施に関するチェック欄を設け、各ドライバーが自らチェックを行う。 | 各種商品卸売業 |
エコドライブ実践項目の習慣化 | エコドライブに関するハンドブックを社員が携帯しており、車間距離・アイドリングストップ・空気圧のチェック・車両の点検等のエコドライブの実践項目を毎朝唱和し、習慣化を図っている。 | その他の事業サービス業 |
アイドリングストップの徹底 | 配送委託をしている運送会社から店舗へ配送してもらう際、配送の時間帯に差をつけることで、店舗前でのトラックの込み合いが減り、アイドリングを避けることができた。また、配送の委託先にはアイドリングストップの徹底を呼びかけている。 | その他の小売業 |
運転方法をデータ化し活用 | ・GPS位置管理システム(取得情報:位置情報、時間情報)を使用して、位置と時間から速度情報等を算出し、危険挙動を把握。 | その他の小売業 |
社員の教育 | 運転手のモチベーションを保つ取り組みとして、運転における危険挙動把握のためテレマティクスを全車両導入。適宜テレマティクスの危険操作判定基準の見直しを行い、運転技術の状況に合わせた教育を行う。また、事故の防止策として、事故映像を活用し、危険を身近に感じられるような教材づくりを行う。 | 総合工事業 |
このページの作成所属
環境農林水産部 環境管理室環境保全課 環境計画グループ
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