事業実施状況(フットサル体験 平成27年度)

更新日:2023年5月26日

 少年サポートセンターが、合同事業としてスポーツ体験(フットサル)を実施しました。
 今回は、元サッカー日本代表選手であり、現役引退後の現在はセレッソ大阪でアンバサダーを務める森島寛晃氏もにご参加いただきました。

1 日時
  平成28年1月7日(木曜日) 午後3時から午後5時

2 場所
  ノア・フットサルステージ久宝寺

3 概要
  少年サポートセンターに通う少年たちが、フットサルの練習や試合等を体験することで、達成感を得るとともに集団行動の大切さを学びました。

【活動の様子】
〇まず、森島氏からご挨拶をいただきました。少年たちの話を聴く姿からは、真剣さがうかがえました。
森島氏挨拶の様子

〇大学のフットサル部に所属する支援サポーター(大学生ボランティア)の指導のもと、準備運動、基礎練習を行いました。
準備運動基礎練習

〇チーム分けを行い、いよいよ試合がはじまります。
 少年たちは、懸命にボールに向かっていきます。白熱した試合が繰り広げられました。
試合1試合3試合2

〇試合が終わった後、少年たちから手作りのパンを森島氏に渡し、森島氏から少年たちへはサイン色紙が贈られました。
 少年たちは「森島さんとフットサルができて嬉しかった」「周りを活かすプレーを心がけた」「ルールを思い出すまでは大変だったけれど、試合ができて楽しかった」と感想を述べていました。
贈呈式1贈呈式2
 
 

このページの作成所属
福祉部 子ども家庭局子ども青少年課 非行防止対策グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 青少年 > 少年サポートセンターの運営 > 事業実施状況(フットサル体験 平成27年度)