事業実施状況(花植え 平成27年度)

更新日:2016年1月12日

中ブロックの少年サポートセンター(中央、梅田、難波、八尾)が合同実施事業として、久宝寺緑地の環境美化活動に参加しました。

1 日時 
  平成27年11月21日(土曜日)

2 場所
  久宝寺緑地(八尾市西久宝寺323)

3 概要
  少年サポートセンターに通う少年たちが、八尾土木事務所、久宝寺緑地事務所と協働で、久宝寺緑地の花植えを行いました。
  みんなで協力して花を植えることにより、環境美化意識を高め、社会貢献について考える機会になりました。


【活動の様子】
〇まず、開始式で、久宝寺緑地公園事務所の所長の挨拶や、職員から活動における注意事項を聞きました。

説明
 
〇花壇に移動し、今日行う作業の説明を受けながら、花を植えていきました。
 少年たちは、穴を掘り、トレーから花の苗を取り出し、花の配置を考えて土に植えるという一連の作業に、みんなで協力しながら丁寧に取り組んでいました。
 広い敷地に花を植える作業は、体力勝負でしたが、自分たちで綺麗に整備した花壇を見ている姿から、少年たちの達成感がうかがえました。

花植え2花植え3花植え4
                     
〇お昼には、準備から後片付けまで全員で協力し、バーベキューを行いました。
 一生懸命に作業をした後に外で食べるご飯は絶品だったようです。

花植え6花植え5

このページの作成所属
福祉部 子ども家庭局子ども青少年課 非行防止対策グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 青少年 > 少年サポートセンターの運営 > 事業実施状況(花植え 平成27年度)