事業実施概要(箕面ハイキング 平成27年度)

更新日:2023年5月26日

 北ブロックの少年サポートセンター(豊中、茨木、枚方)が合同実施事業として、箕面駅から箕面大滝までの山道でハイキングを行いました。
また、箕面ビジターセンターで、木工教室に参加し、枝や木の実等の自然の材料を使った工作を行いました。


1 日時
  平成27年11月7日(土曜日) 午前11時から午後4時

2 場所
  箕面大滝及び箕面ビジターセンター

3 概要
  少年サポートセンターに通う少年たちが、箕面の山道を歩くことで体力づくりを行うとともに、他の少年や職員・サポーターとともに活動する中で、協力すること・支え合って活動することの大切さを学びました。
  また、自然の中を歩きビジターセンターの展示室を見たり、自然の材料を使った工作を行うことで、様々な動植物の存在や自然を守ることの大切さを学びました。

【活動の様子】
〇スタート地点である箕面駅から箕面大滝を目指して歩きました。途中から、段々と険しい山道に入っていきます。
 少年たちは、職員や支援サポーターと一緒に、列になって一生懸命山道を登りました。
 箕面大滝に到着する頃には「頑張って登ったから暑い」と上着を脱ぐ少年もいました。

箕面1箕面2


〇滝の前で記念撮影を行った後、箕面ビジターセンターに向かってさらに山道を登っていきます。 
 箕面ビジターセンターに到着した頃には、少年たちにも少し疲れが見え始めていましたが、山の雄大な自然の中でお弁当を食べ、また元気を取り戻していました。

箕面3箕面4
        

〇箕面ビジターセンターのボランティアスタッフから説明を受け、枝や木の実等の自然の材料を自由に選び、工作をしました。
 どの少年たちも夢中になって取り組み、仕上げた作品を見て満足そうでした。

箕面箕面7箕面8
 

このページの作成所属
福祉部 子ども家庭局子ども青少年課 非行防止対策グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 青少年 > 少年サポートセンターの運営 > 事業実施概要(箕面ハイキング 平成27年度)