「大阪府国民健康保険運営方針(素案)」に対する府民意見等の募集について

更新日:2023年12月6日

 大阪府では、持続可能な医療保険制度を構築するための国民健康保険法等の一部を改正する法律(平成27年法律第31号)附則第7条に基づき、平成30年度から平成32年度までを対象期間とする「大阪府国民健康保険運営方針(素案)」を作成しました。
 つきましては、大阪府パブリックコメント手続実施要綱に基づき、以下により、府民の皆様からご意見を募集します。
 電子申請フォームから、又は「意見提出用紙」により、郵便又はファクシミリいずれかでお寄せください。 ]

※ご意見等の募集は終了しました。

1 意見募集の対象

「大阪府国民健康保険運営方針(素案)」

「大阪府国民健康保険運営方針(素案)」 概要

Word形式

PDF形式

「大阪府国民健康保険運営方針(素案)」 表紙・目次

Word形式

PDF形式

「大阪府国民健康保険運営方針(素案)」 本編

Word形式

PDF形式

「大阪府国民健康保険運営方針(素案)」 別記

Word形式

PDF形式

 

2 募集期間

平成29年10月30日(月曜日)午後2時から平成29年11月29日(水曜日)午後6時まで
(郵送の場合は期間内必着
 

3 提出方法

インターネット(電子申請)の場合

大阪府インターネット申請・申込みシステムからご提出ください。 
 ※ご意見の募集終了にともない、リンクを削除しています。

インターネットがご利用になれない場合

意見提出様式 Word形式 ・PDF形式 により、郵便かファクシミリでご提出ください。
 
 ≪郵便の場合≫
  〒540−8570 (住所の記載は不要です。)
             大阪府福祉部 国民健康保険課 広域化・制度推進グループ
 あて
 
 ≪ファクシミリの場合≫
  ファクシミリ番号 06−6944−6684  大阪府福祉部 国民健康保険課 広域化・制度推進グループ あて
 
※障がいのある方等で、上記方法による意見提出が困難な場合は、個別にお問い合わせください。
 

4 閲覧方法

  1. 大阪府ホームページでの公表
  2. 大阪府府政情報センター(大阪府庁本館5階)での開架
  3. 大阪府福祉部 国民健康保険課(大阪府庁別館2階)での開架
     

5 留意事項

  • 提出されたご意見の内容を確認させていただく場合があることから、氏名・住所等の連絡先の記載をお願いします。
  • 個人で提出いただく場合は、住所・氏名を、団体・グループで提出いただく場合は、団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。これらの記載がないものについては、受付できませんのでご注意ください。                                                                        
    なお、氏名・住所等の連絡先につきましては、他の目的に利用・提供しないとともに、適正に管理し、いただいた個人情報は公表しません。
  • ご意見等の内容については、原則として公表します。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。
  • ご意見等は、日本語での提出をお願いします。
     

6 ご意見等の情報の取扱い

  • いただいたご意見等を考慮して、「大阪府国民健康保険運営方針」について検討します。
  • 提出いただいたご意見等の概要とそれに対する府の考え方等については、大阪府ホームページ等により一定期間公表します。ただし、類似のご意見等は適宜整理の上、まとめて公表することがあります。
  • ご意見等は、できるだけ具体的にお書きください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。
    また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。
  • ご意見を提出された方に個別に大阪府の考え方をお答えいたしませんので、ご了承ください。
     

7 問い合わせ先

大阪府健康医療部 健康推進室 国民健康保険課 事業推進グループ
 電話 06−6944−7049
(直通) 
 FAX 06−6944−6684
 

このページの作成所属
健康医療部 健康推進室国民健康保険課 事業推進グループ

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 医療・医療費 > 医療保険制度に関すること > 「大阪府国民健康保険運営方針(素案)」に対する府民意見等の募集について