令和元年(2019年)8月

更新日:令和元年11月25日

8月28日(水曜日) 第101回全国高等学校野球選手権大会優勝校の知事・正副議長表敬訪問

 記念撮影をする知事

第101回全国高等学校野球選手権大会で優勝した履正社高等学校の皆さんが、優勝の報告のため、知事と府議会議長・副議長を表敬訪問しました。
知事は「令和最初の大会での全国制覇、本当におめでとう。チーム一丸となって優勝を勝ち取った姿には、大阪府民が勇気づけられた。この貴重な経験をこれからの人生に大いに生かしてください」とお祝いの言葉を述べました。
(担当:私学課)

8月26日(月曜日) 大阪府職員表彰 表彰式

受賞者と知事 

通常の職務の範囲を超えて、職務を遂行し、府政に貢献した職員を表彰する「優秀職員等表彰」4組(個人4名)、府民サービスの向上などに取り組み、意欲的な職務遂行で成果を上げた職員を表彰する「活躍職員等表彰(チャレンジ表彰)」5組(個人1名、団体4組)に対する表彰式を行いました。
 知事は、「今回表彰を受けた皆さんは、さまざまなことに取り組んでおり、誠に心強く思っている。今後も、より一層活躍いただきたい」と激励しました。
(担当:人事局人事課)

8月21日(水曜日) 「第41回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会」優勝チームの知事表敬訪問

 記念撮影をする知事

知事は令和元年8月に開催された「第41回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会」で優勝した「新家スターズ」(泉南市)の表敬訪問を受けました。
知事は「優勝おめでとう。このような成績を収めてくれたことは大阪府民にとって誇りに思う。今後も、自分を支えてくれる人々への感謝の気持ちを忘れずに、さらに上をめざして練習に励んでいただきたい」と激励しました。
(担当:文化・スポーツ室スポーツ振興課)

8月25日(日曜日) 大阪泉州夏祭り

 あいさつをする知事

りんくう南浜海水浴場(タルイサザンビーチ)〔泉南市〕において、8月24日と25日の2日間、音楽イベント、グルメ、花火大会を一度に楽しむことができる「大阪泉州夏祭り」が開催され、25日の花火の打ち上げ前に、知事がゲストとしてステージに登壇しました。あいさつにおいて知事は、「ここ泉州エリアから、みんなで大阪を盛り上げていきましょう」と述べました。
(担当:都市魅力創造局企画・観光課)

8月20日(火曜日) おおさかグローバル塾 英国リーズ大学短期留学の報告

 受講生と知事

海外の大学への進学を支援するプログラム「おおさかグローバル塾」の受講生たちが、プログラムの一つである英国リーズ大学での短期留学を終え、現地での活動成果を知事に報告しました。
受講生たちは、リーズ大学の関係者を相手に大阪の魅力に関するプレゼンテーションを行ったことや、高度な講義や調査研究などを体験したことについて報告し、この留学で得た気付きや経験を通じて若者の視点で考えた「大阪の魅力発信」についての提案を行いました。
これに対して知事は、「高校時代の海外留学という貴重な経験を生かして、ぜひ世界で活躍する人材となってもらいたい。そして、今回海外に出て気付いた大阪の素晴らしさを広めてほしい」、「高校時代の海外留学という貴重な経験を生かして、ぜひ世界で活躍する人材となってほしい。そして、今回海外に出て気づいた大阪の素晴らしさを広めてほしい。」と、受講生たちのさらなる成長と将来の活躍を期待する激励の言葉を述べました。
(担当:都市魅力創造局国際課)


8月19日(月曜日) 大阪府への寄付に対する感謝状贈呈式

感謝の意を述べる知事 

障害者雇用促進基金などに一定額以上のご寄付をいただいた方に対して、知事から感謝状を贈呈しました。
知事は、感謝の意を表すとともに「いただいた貴重なご寄付については大阪のさまざまな分野、範囲にわたる課題の解決、支援に使わせていただきたい」と述べました。
(担当:雇用推進室就業促進課)


8月19日(月曜日) 「三井不動産株式会社と大阪府との包括連携協定」締結式

 弘中常務執行役員関西支社長と知事

大阪府と三井不動産株式会社は、包括連携協定を締結し、締結式に知事と同社の弘中聡常務執行役員関西支社長が出席しました。この協定により、子ども・福祉、健康・スポーツ、地域活性化、雇用促進、安全・安心、府政のPRなど、6分野にわたる連携・協働を今後一層深化させるとともに、府民サービスの向上を図ってまいります。知事は、「三井不動産さんのもつ商業施設やオフィスビルでの情報発信などをはじめ、幅広いコミュニティ、ネットワークをお借りしながら、府民にとって、より良い大阪になるように多くの取り組みを進めていきたい」と述べました。
(担当:行政経営課)


8月19日(月曜日) 2019年スペシャルオリンピックス夏季世界大会・アブダビメダリストへの感動大阪大賞贈呈式

メダリストと知事 

2019年スペシャルオリンピックス夏季世界大会・アブダビでメダルを獲得された浅野なつみ選手、川口和也選手、桑野晃宏選手、堤下侑己菜選手に対し、知事から「感動大阪大賞」を贈呈しました。
知事は「メダル獲得おめでとう。大阪府民の皆さんに勇気と感動を与えた。感謝申し上げる。これからも、目標に向かって頑張ってほしい」と激励しました。
(担当:障がい福祉室自立支援課)

8月8日(木曜日) 「WBA世界ライトフライ級王者 京口紘人選手」の知事表敬訪問

 記念撮影をする知事

知事は平成30年12月にWBA世界ライトフライ級王者となり、IBF世界ミニマム級王座と併せて2階級制覇を果たし、今年の6月にはライトフライ級の初の防衛戦にも勝利した京口紘人(きょうぐちひろと)選手の表敬訪問を受けました。
知事は、「2階級制覇を達成されたことは偉大なことで、大阪府の知事として大変誇りに思う。これからも大阪を盛り上げていくためにさらに頑張っていただきたい」と激励しました。
(担当:文化・スポーツ室スポーツ振興課)

8月8日(木曜日) 日経 統合型リゾートフォーラム大阪

特別パネルセッションで説明する知事 

知事は、松井大阪市長と共に、ザ・リッツ・カールトン大阪で開催された「日経統合型リゾートフォーラム大阪」の特別パネルセッションに出席しました。
特別パネルセッションにおいて知事は、「大阪はエンターテインメントのまちであり、大阪の統合型リゾートでは、これまで日本で見られなかったエンターテイメントを実現したい。規模としては非常に大きくなると思うが、突き抜けた感じの、外から見ただけでもわくわくするような統合型リゾートを、夢洲という非日常の人工島で実現したい」と述べました。
(担当:IR推進局推進課)

8月7日(水曜日) 技能競技大会金メダリストが知事表敬訪問

 記念撮影をする知事

知事は、技能五輪全国大会金メダリストの三澤陽(みざわはるか)選手、全国障害者技能競技大会金メダリストの河合景太(かわいけいた)選手、技能グランプリ全国大会金メダリストの加藤純子(かとうじゅんこ)選手の表敬訪問を受けました。
知事は、「全国の優秀な技能者が競う全国大会で金メダルという栄えある賞を受賞され、本当におめでとう。今後ますます技能を磨かれ、活躍されることを祈っている」と激励の言葉を述べました。
(担当:人材育成課)

8月7日(水曜日) 主要地方道美原太子線(粟ヶ池バイパス)供用式典

テープカット及び久寿玉開披(くすだまかいひ)する関係者と知事 

 大阪府が富田林市及び近畿日本鉄道株式会社とともに道路整備事業を行っている主要地方道美原太子線において、粟ヶ池バイパス区間の供用式典が執り行われ知事が出席しました。
主催者あいさつにおいて知事は「粟ヶ池バイパスの供用により、周辺の渋滞が緩和され南河内地域の道路ネットワークが強化される。引き続き、鉄道高架化の早期完成に向け、関係者と共に取り組んでいく」と述べました。
(担当:交通道路室道路整備課)

8月2日(金曜日) 戦後74年大阪戦没者追悼式

式辞を読む知事 

先の大戦による犠牲者に対して追悼の誠を捧げるため、大阪市と合同で追悼式を行い、主催者として知事が出席し、式辞において「戦後74年を迎えるにあたり、今、私たちが享受する平和と繁栄は、戦没者の尊い犠牲の上にあることを決して忘れてはならない。「令和」の時代も戦争の惨禍が二度と繰り返されることのないよう、先の大戦での教訓を次の世代に語り継ぎ、世界の恒久平和の確立に努めることが、私たちに課せられた重大な責務であると、今、思いを新たにするものである」と述べました。
(担当:地域福祉推進室社会援護課)

8月1日(木曜日) 第101回全国高等学校野球選手権大会大阪代表校の知事・正副議長表敬訪問

記念撮影をする知事 

第101回全国高等学校野球選手権大会大阪大会で優勝を果たした履正社高等学校の皆さんが、優勝及び全国大会出場の報告のため、知事と府議会議長を表敬訪問しました。
知事は「ここまで一戦一戦厳しい戦いであった。大阪一丸となって応援しているので、甲子園ではその自信と誇りを持って戦ってほしい」と激励しました。
(担当:私学課)

8月1日(木曜日) 「第18回アジアジュニア&カデット、U-21空手道選手権大会」優勝選手の知事表敬訪問

記念撮影する知事 

知事は、「第18回アジアジュニア&カデット、U-21空手道選手権大会」で金メダルを獲得した、大阪府内の学校に在籍する選手の表敬訪問を受けました。
その中で、選手から知事に向けて空手のデモンストレーション(形・組手)が披露されました。知事は「技の一つ一つから迫力が伝わってきた。大阪府内の学校に通う皆さんが日本代表としてアジア大会に出場し、輝かしい成績を収められたことは、大阪府の知事として、大変嬉しく思う。今後、アジア大会から世界大会へ皆さんのさらなる活躍を期待している。」と激励しました。
(担当:文化・スポーツ室スポーツ振興課)

8月1日(木曜日) トラベルサービスセンター新大阪開業式典

 テープカットをする知事

観光案内、旅行時のトラブルに関する総合相談などの各種サービスをワンストップで提供する「トラベルサービスセンター新大阪」がJR新大阪駅に開業したことを受け、式典に知事が出席しました。あいさつの中で知事は、「世界中から大阪を訪れる旅行者に、どこに行けば良いのか案内すること、トラブルがあった場合に相談に乗ることはおもてなしとして大切。大阪の陸の玄関口である新大阪に、新たに総合相談窓口を設置することで、大阪の魅力を世界に発信していきたい」と述べました。
(担当:都市魅力創造局企画・観光課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報グループ

ここまで本文です。