令和元年(2019年)7月

更新日:令和2年1月30日

7月31日(水曜日) 「株式会社キリン堂と大阪府との包括連携協定」締結式

 寺西代表取締役社長と知事

大阪府と株式会社キリン堂は、包括連携協定を締結し、締結式に知事と同社の寺西代表取締役社長が出席しました。この協定により、健康、子ども・福祉、環境、府政のPR、安全・安心、雇用など、6分野にわたる連携・協働を今後一層深化させるとともに、府民サービスの向上を図ります。知事は、「キリン堂さんの未病対策のノウハウや、府内店舗のネットワークをお借りして大阪全体が健康になっていくように取り組んでいきたい」と述べました。
(担当:行政経営課)

7月26日(金曜日) 「2019 ICUチアリーディング世界選手権」優勝チーム知事表敬訪問

 記念撮影をする知事

知事は、「2019 ICUチアリーディング世界選手権」で優勝した大阪ゆかりのチーム、WORLD WINGSの表敬訪問を受けました。
知事は、「大阪ゆかりのチームが日本代表として世界大会に出場し、輝かしい成績を収められたことは、大阪府の知事として、とても嬉しく思う。今後も、自分を支えてくれる人々への感謝の気持ちを忘れずに、より一層活躍していただきたい」と激励しました。
(担当:文化・スポーツ室スポーツ振興課)

7月26日(金曜日) APP関係者表敬訪問

 表敬訪問を受ける知事

知事は、アジア初開催となるSUP(スタンドアップパドルボード)の世界大会「APPワールドツアー大阪大会SUPオープン」の大会主催者であるウォーターマンリーグインターナショナル株式会社CEOトリスティン・ボックスフォード氏らの表敬訪問を受けました。知事は、「大阪・中之島をAPPワールドツアーの、アジア初開催の会場として選んでいただき大変光栄です。本大会を今年の「水都大阪フェス」のキックオフイベントとし、ぜひ一緒に盛り上げていきたい」と述べました。
(担当:都市魅力創造局魅力づくり推進課)

7月24日(水曜日) 大阪上海友好交流大使任命式

委嘱状を読み上げる知事 

大阪府・大阪市と上海市との友好交流をさらに促進するため、「大阪上海友好交流大使」を創設し、大阪で結成された人気デュオであるコブクロのお二人を任命しました。今後、上海でのコンサートなどを通じた交流促進が期待されます。知事は二人に委嘱状を交付し、「歌を通じて人と人との交流を盛り上げていただきたい」と述べました。
(担当:都市魅力創造局国際課)

7月24日(水曜日) LIVE JAPAN PERFECT GUIDE KANSAIグランドオープン記者発表会

 テープカットをする知事

訪日外国人向け観光情報サービス(WEBサービス)の関西版である「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE KANSAI」のグランドオープン記者発表会に知事が出席しました。あいさつにおいて知事は、「大阪では観光を重視しており、大阪府と大阪市が一体となって取り組んでいる。“LIVE JAPAN PERFECT GUIDE KANSAI”には、地元の鉄道事業者などが一致団結して、観光に関するさまざまな情報がまとめて掲載されている。特に災害時の情報発信については、外国人旅行者は情報が入手しづらいことから、府としても力を入れているので、連携して取り組みたい。大阪を訪れる外国人旅行者には、安心して大阪の魅力を満喫していただきたい」と述べました。
(担当:都市魅力創造局企画・観光課)

7月10日(水曜日) 大阪府立むらの高等支援学校生徒の表敬訪問

 記念撮影をする知事

知事は、警報機が鳴る踏切内で転倒して動けなくなっていた高齢の女性を抱え、線路外へと避難させ、救助したことに対して、教育委員会表彰を受けたむらの高等支援学校の生徒二人の表敬訪問を受けました。
知事は二人の勇気ある行動をたたえ、「重大な事故を未然に防いでくれてありがとう。二人がこれからも行動力、決断力を持って頑張っていってくれることを期待している」と激励しました。
(担当:教育振興室支援教育課)

7月6日(土曜日) 第43回世界遺産委員会への出席

 世界遺産登録決定を喜ぶ知事と関係者

知事は、堺市、羽曳野市、藤井寺市の市長、副市長と共に、百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録が審議される「第43回世界遺産委員会(アゼルバイジャン)」に出席しました。
世界遺産登録が決定し、知事は地元を代表してスピーチを行い、登録に携わった方々への感謝の言葉と古墳群を次世代へ引き継いでいく決意を述べました。
(担当:都市魅力創造局魅力づくり推進課)

7月3日(水曜日) 一般社団法人FC大阪スポーツクラブに対する感謝状贈呈式

 FC大阪スポーツクラブ吉澤会長と知事

大阪府営服部緑地陸上競技場に約7千平方メートルの芝生をご寄贈いただき、併せて維持管理についても多大なご支援・ご協力をいただいている一般社団法人FC大阪スポーツクラブに対して、知事から感謝状を贈呈しました。
知事は、「芝生の管理は費用が高くつくものだが、ご協力いただけるのはありがたい。きれいな芝生で子供たちがサッカーを出来るのは良いこと」と感謝の意を伝えました。
(担当:都市計画室公園課)

7月2日(火曜日) 合同会社ユー・エス・ジェイに対する感謝状贈呈式

記念撮影をする知事と合同会社ユー・エス・ジェイCEO社長J.L.ボニエ氏 

大阪府との公民連携の取り組みとして、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが実施する「キッズフリー・キャンペーン(※)」を通じて小学生以下及び児童養護施設などの子どもたちのパークへの無料招待と子ども輝く未来基金への寄付を行っていただいた合同会社ユー・エス・ジェイに対して知事から感謝状を贈呈しました。
知事は、「大阪を成長させていくためには、将来世代の子どもたちが元気にならないといけない。こうした支援は本当に感謝している」と感謝の意を伝えました。
(※)関西2府4県在住の方が対象。キッズフリーパスの購入で、小学生以下の子ども1人をパークに無料で招待。期間は7月2日から9月1日(日曜日)まで。
(担当:行政経営課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報グループ

ここまで本文です。