新型コロナウイルス感染症(療養情報)について

更新日:2023年9月5日

新型コロナウイルス感染症に関して

 

gorui

5類感染症への変更について 

令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症は、季節性インフルエンザ等と同様の5類感染症に位置づけが変更されました。
法律に基づく外出自粛は求められず、外出を控えるかどうかは、個人の判断に委ねられます。
その際、「外出を控えることが推奨される期間」や「周りの方への配慮」についての参考情報がございますので、下記の「陽性となった方はこちら」をご覧ください。

発熱等の症状があり、受診を希望する方へ

発熱等の症状があり、受診を希望する場合は、かかりつけ医や近隣の医療機関に相談・受診してください。診察・検査には自己負担が生じます。
受診可能な医療機関の一覧は、「外来対応医療機関」として大阪府ホームページに掲載されています。以下のサイトをご参照ください。

外来対応医療機関の一覧(大阪府ホームページ)

また、新型コロナウイルス感染症にかかる診療・検査体制についての詳細は、以下のサイトをご参照ください。

新型コロナウイルス感染症にかかる診療・検査体制について(大阪府ホームページ)

感染拡大期には、外来のひっ迫回避のため、重症化リスクが低く軽症の方は薬事承認された検査キット(「体外診断用医薬品」または「第1類医薬品」と表示のあるもの)を自己購入していただき、検査することを推奨しています。なお、大阪府検査キット配布センターは、5類感染症への変更に伴い終了しました。

5月8日以降の、新型コロナウイルス感染症の外来受診・療養の流れは、以下をご参照ください。

 (参考)令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症の外来受診・療養の流れ [PDFファイル/764KB]

大阪府コロナ府民相談センターについて

新型コロナウイルスに対する府民のみなさまの不安への寄り添いや一般医療に繋げるための受診相談窓口として、令和5年5月8日午前9時から、「大阪府コロナ府民相談センター」が運用開始しました。

fuminsoudan

新型コロナウイルス感染症に関する情報は、下記項目をご覧ください。

陽性となった方はこちらのボタン   療養証明書についてのボタン

施設調査についてのボタン   

このページの作成所属
健康医療部 岸和田保健所 地域保健課

ここまで本文です。


ホーム > 健康・医療 > 保健所 > 新型コロナウイルス感染症(療養情報)について