主要地方道 泉佐野岩出線 府県間バイパス事業

更新日:令和元年7月12日

主要地方道 泉佐野岩出線 【楠畑工区から葛畑工区(和歌山県境)】

路線名   

主要地方道 泉佐野岩出線

事業箇所

泉南市信達金熊寺から泉南市信達葛畑(和歌山県境)

事業年度

平成16年度から

          概要                                                            

 主要地方道 泉佐野岩出線は、大阪府と和歌山県の連絡を強化し、関西国際空港のアクセス性を高めるとともに、地域に安全で円滑な交通をもたらすため、整備を進めている道路です。
 すでに空港連絡道路から金熊寺トンネルまでの区間が供用されており、残る和歌山県境に至る各工区の延長約2.7kmについて現在事業を実施しています。

 ※平成23年3月29日(火曜日)に童子畑工区(L=1.1km)を暫定2車線で供用しました。(供用後の様子はこちら

 ※平成25年3月12日(火曜日)に楠畑工区(L=0.7km)を暫定2車線で供用しました。(供用後の様子はこちら

 ※平成26年3月23日(日曜日)に葛畑工区(L=0.9km)を暫定2車線で供用しました。(供用後の様子はこちら

○事業延長 約2.7km
○標準幅員 16.5mから23.5m

お問合せ先

岸和田土木事務所 尾崎出張所 道路グループ
Tel:072−471−0351

 
   

■事業箇所

事業箇所図(泉佐野岩出線)

  
  

 

■事業前

zigyoumae1

【馬場淵橋(楠畑工区)】
黄色線は旧道、赤色点線は完成予定ラインです。


zigyoumae2

【堀河ダムからの眺め】
黄色線は現道、赤色点線は完成予定ラインです。


zigyoumae2

【葛畑工区)】
黄色線は現道、赤色点線は完成予定ラインです。

 

■現場写真(平成26年3月撮影)

bababuchi

【馬場淵橋(楠畑工区)】
平成25年3月12日、暫定2車線供用しました。

堀河ダムからの眺め

【堀河ダムからの眺め】
平成26年3月23日、暫定2車線供用しました。

供用後の走行状況

【葛畑工区】
供用後の走行状況です。



 

このページの作成所属
都市整備部 岸和田土木事務所 道路グループ

ここまで本文です。


ホーム > 都市計画・都市整備 > 土木事務所 > 岸和田土木ではこんなことやってます!! > 主要地方道 泉佐野岩出線 府県間バイパス事業