おおさかQネット第7回アンケート「大阪府職員の接遇に関するアンケート結果概要」

更新日:2009年8月5日

大阪府では、窓口や電話などにおける府民の方への対応の向上に向けた取り組みを進めているところです。府職員の府民の方への接し方についてご意見を伺い、今後の接遇の改善に役立てるため、アンケートを実施しました。
アンケート実施期間:平成21年9月14日(月)〜9月23日(水)
回答者:

年齢合計
10代20代30代40代50代60代70代80代
性別男性6281421918291243567
女性3975573127941811098
91256995031611323241665

Q1) ここ1年間でどれくらい大阪府庁を訪れたことがありますか?【1つだけ選択】 ※ここでいう「大阪府庁」は、大阪市中央区大手前にある大阪府庁本館・別館・新別館(パスポートセンターを含む)・分館・新分館、及び大手前周辺の建物に入居する大阪府庁の室・課を指します。

回答者数1662 
10回以上472.83%
4〜9回程度563.37%
1〜3回程度30018.05%
訪れていない125975.75%

Q2) 訪れた方にお聞きします。主にどのようなご用件で大阪府庁を訪れましたか?1つお選びください。【1つだけ選択】

回答者数404 
パスポートの申請13232.67%
パスポート以外の申請の提出・証明書の交付・各種届出8821.78%
各種相談・問合せ7117.57%
要望・苦情81.98%
会議・説明会4811.88%
その他5714.11%

Q3) ここ1年で直近に訪れたのはいつ頃ですか?【1つだけ選択】

回答者数406 
今年の4月以降15939.16%
今年の3月以前18746.06%
覚えていない6014.78%

Q4) 窓口や執務室を訪れた際、府職員から笑顔で「おはようございます」「こんにちは」などのあいさつがありましたか?【1つだけ選択】

回答者数403 
あった11729.03%
あるときとないときがある13132.51%
なかった15538.46%

Q5) 窓口や執務室での府職員の対応について、どのように思われましたか?【1つだけ選択】

回答者数400 
良い5714.25%
やや良い8721.75%
どちらともいえない15939.75%
あまり良くない7218%
良くない256.25%

Q6) 府職員の言葉づかいは丁寧でしたか?【1つだけ選択】

回答者数402 
そう思う7719.15%
ややそう思う13433.33%
どちらといえない12130.10%
あまりそう思わない5714.18%
そう思わない133.23%

Q7) 府職員の説明は正確でわかりやすいものでしたか?【1つだけ選択】

回答者数402 
そう思う7919.65%
ややそう思う13734.08%
どちらともいえない12330.60%
あまりそう思わない5313.18%
そう思わない102.49%

Q8) 府職員の身だしなみについてどのように思われましたか?【1つだけ選択】

回答者数402 
良い7919.65%
やや良い11428.36%
どちらともいえない16240.30%
あまり良くない389.45%
良くない92.24%

Q9) 窓口・執務室内は全体として整理整頓されていると感じましたか?【1つだけ選択】

回答者数405 
そう思う4811.85%
ややそう思う10926.91%
どちらともいえない11027.16%
あまりそう思わない8721.48%
そう思わない5112.59%

Q10) 廊下など、窓口・執務室以外で府職員から「おはようございます」「こんにちは」などのあいさつはありましたか?【1つだけ選択】

回答者数404 
あった389.41%
あるときとないときがある12430.69%
なかった24259.90%

Q11) 廊下など、窓口以外での府職員のあいさつや声かけ等の対応について、どのように思われましたか?【1つだけ選択】

回答者数403 
良い358.68%
やや良い5914.64%
どちらともいえない17743.92%
あまり良くない8120.10%
良くない5112.66%

Q12) 府庁の庁舎内で迷ったときや何か困ったときに、府職員から「何かお困りでしょうか」「どのようなご用件でしょうか」などの声をかけられたことはありますか?【1つだけ選択】

回答者数406 
あった297.14%
あるときとないときがある4811.82%
なかった16440.39%
そういった困った場面はなかった16540.64%

Q13) 庁舎内で迷ったときや困ったときの府職員の対応について、どのように思われましたか?【1つだけ選択】

回答者数240 
良い2610.83%
やや良い3815.83%
どちらともいえない10242.50%
あまり良くない5322.08%
良くない218.75%

Q14) 窓口や執務室を訪れた際、府職員からの「おはようございます」「こんにちは」のあいさつや、「ご用件をお伺いします」といった声かけは必要と思われますか?【1つだけ選択】

回答者数1624 
「こんにちは」等のあいさつも「ご用件をお伺いします」との声かけもしてほしい91456.28%
あいさつはしてほしいが、声かけは特に必要ない40024.63%
あいさつは特に必要ないが、声かけはしてほしい23514.47%
あいさつも声かけも特に必要ない754.62%

Q15) 廊下など、窓口以外で出会う府職員からの「おはようございます」「こんにちは」のあいさつは必要と思われますか?【1つだけ選択】

回答者数1625 
あいさつは必ずしてほしい24915.32%
あいさつはあった方が良い68542.15%
あいさつは特に必要ないが、会釈は必要45528%
あいさつも会釈も特に必要ない23614.52%

Q16) ここ1年間で大阪府庁に電話をかけたことがありますか?【1つだけ選択】

回答者数1660 
ある20612.41%
ない145487.59%

Q17) ここ1年間で直近に電話をかけたのはいつ頃ですか?【1つだけ選択】

回答者数210 
今年の4月以降13664.76%
今年の3月以前5928.10%
覚えていない157.14%

Q18) 大阪府庁に電話をかけた際、府職員から「○○課の○○でございます」と所属と名前の名乗りがありましたか?(※代表電話の交換手や府民お問合せセンターのオペレーターの対応は除いて回答してください)【1つだけ選択】

回答者数207 
あった11053.14%
あるときとないときがある5124.64%
なかった4622.22%

Q19) 電話での府職員の対応について、どのように思われましたか?【1つだけ選択】

回答者数209 
良い4622.01%
やや良い5727.27%
どちらともいえない6933.01%
あまり良くない2411.48%
良くない136.22%

Q20) 府職員が電話に出るときに名前の名乗り(「○○課の○○でございます」と応対すること)は必要と思われますか?【1つだけ選択】

回答者数1643 
名前の名乗りは必ずしてほしい74045.04%
名前の名乗りはあった方が良い56134.14%
名前の名乗りは特に必要ないが、所属名(「○○課」)の名乗りは必要32619.84%
名前も所属名(「○○課」)も、名乗りは特に必要ない160.97

このページの作成所属
政策企画部 企画室推進課 推進グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 政策 > 大阪府の政策マーケティング・リサーチ > おおさかQネット第7回アンケート「大阪府職員の接遇に関するアンケート結果概要」