おおさかQネット「関西国際空港に関するアンケート結果概要」

更新日:2010年3月27日

大阪府では、関西国際空港(関空)を「アジア・世界とのゲートウェイ」「国際貨物ハブ空港」としてさらに発展させるため、関空の競争力の向上、出入国拠点機能の確立・航空便ネットワークの充実、アクセス利便性の向上に向けた施策を展開しています。

今回は、これらの施策が、関空の機能向上や府民の皆様の満足度の向上につながっているかなどについて、アンケートを実施しました。

アンケート実施期間:平成22年2月26日から3月10日
アンケート回答者数:1375人

 10代20代30代40代50代60代70代80代総計
男性6201201606982212480
 1.3%4.2%25.0%33.3%14.4%17.1%4.4%0.4%100.0%
女性267451262713471895
 0.2%7.5%50.4%29.3%7.9%3.8%0.8%0.1%100.0%
 合計8875714221401162831375
0.6%6.3%41.5%30.7%10.2%8.4%2.0%0.2%100.0%

Q1) あなたは関西国際空港を利用したことがありますか?【1つだけ選択】(必須)

回答者数1375 
最近(ここ1から2年)利用したことがある46733.96%
最近(ここ1から2年)は利用していないが、過去に利用したことがある70851.49%
利用したことがない20014.55%

Q2) Q1で利用したことがあると答えた方にお聞きします。利用した路線、目的について教えてください。【あてはまるものを全て選択】

回答者数

1164 
国内線を仕事で利用したことがある15813.57%
国内線を仕事以外(旅行、帰省など)で利用したことがある60351.80%
国際線を仕事で利用したことがある1169.97%
国際線を仕事以外(旅行など)で利用したことがある79368.13%

Q3) Q1で利用したことがあると答えた方にお聞きします。関西国際空港の施設・サービスについてどのように感じましたか?【あてはまるところをそれぞれ選択】

回答者数1163 
飲食店など商業施設が充実しているそう思う17815.31%
ややそう思う48241.44%
あまりそう思わない33128.46%
そう思わない1099.37%
わからない635.42%
回答者数1168 
ターミナル内の移動が便利そう思う14212.16%
ややそう思う38432.88%
あまりそう思わない41735.70%
そう思わない16113.78%
わからない645.48%
回答者数1168 
ターミナル内が清潔で美しいそう思う47941.01%
ややそう思う59050.51%
あまりそう思わない484.11%
そう思わない131.11%
わからない383.25%
回答者数1167 
表示やアナウンスなどの案内がわかりやすい そう思う15513.28%
ややそう思う52645.07%
あまりそう思わない33828.96%
そう思わない685.83%
わからない806.86%
回答者数1167 
ベンチなどが整備され待ち時間が快適に過ごせるそう思う18615.94%
ややそう思う54146.36%
あまりそう思わない28824.68%
そう思わない806.86%
わからない726.17%
回答者数1160 
出入国手続きがスムーズそう思う14112.16%
ややそう思う49742.84%
あまりそう思わない25922.33%
そう思わない665.69%
わからない19716.98%

Q4) 関西国際空港がもっと利用者にとって便利になるには、どういった路線や便数が増えればいいと思われますか?そう思われるものを1つ選択してください。【1つだけ選択】(必須)

回答者数

1375 
近中距離の国内線(東京など)の就航路線や都市数を増やす30021.82%
遠距離の国内線(沖縄や北海道など)の就航路線や都市数を増やす25918.84%
アジア方面の国際線の就航路線や都市数を増やす22116.07%
北米方面の国際線の就航路線や都市数を増やす906.55%
ヨーロッパ方面の国際線の就航路線や都市数を増やす1168.44%
現状で十分28220.51%
その他1077.78%

Q5) あなたが関西国際空港から次のような旅行や出張へ行くとすれば、大阪都心から関西国際空港までのアクセスについてどのようなイメージをもたれますか? 【あてはまるものをそれぞれ選択】(必須)

回答者数1375 
東京へ旅行や出張をする場合全く負担に感じない1027.42%
あまり負担に感じない20815.13%
やや負担に感じる42630.98%
たいへん負担に感じる63946.47%
回答者数1375 
沖縄や北海道へ旅行や出張をする場合全く負担に感じない14910.84%
あまり負担に感じない40029.09%
やや負担に感じる45332.95%
たいへん負担に感じる37327.13%
回答者数1375 
海外へ旅行や出張をする場合全く負担に感じない25418.47%
あまり負担に感じない50836.95%
やや負担に感じる39228.51%
たいへん負担に感じる22116.07%

Q6) 今後関西国際空港までのアクセスをいっそう改善するために必要なことと思われる取組みについて選択してください。【3つまで選択】

回答者数

1375 
鉄道運行本数の増加26619.35%
鉄道運賃の値下げ64146.62%
鉄道の24時間運行の実現25218.33%
リムジンバスの運行本数の増加23817.31%
リムジンバス運賃の値下げ43331.49%
リムジンバスの24時間運行の実現17012.36%
連絡橋通行料金の値下げ67949.38%
駐車場料金の値下げ53739.05%
新たなアクセス交通の開発36126.25%
現状で十分332.40%
その他604.36%

Q7) 関西国際空港が大阪府にあることで実際にどのような効果が生まれていると思いますか?あなたが実感しておられるものを選択してください。【あてはまるものを全て選択】

回答者数

1373 
国内外の各地に行きやすくなった45933.43%
国内外から多くの人が大阪を訪れるようになった47634.67%
大阪の知名度の向上につながった29821.70%
国内外の企業間での交流が進んだ936.77%
大阪の国際化に寄与した34425.05%
まちの賑わいの向上につながった886.41%
企業活動の活性化、経済の活性化に貢献した997.21%
道路など社会インフラの整備が進んだ28420.68%
とくになし40329.35%
その他503.64%

Q8) 現在の関西国際空港は利用者や府民にとって総合的に満足できる空港になっていると思いますか?【1つだけ選択】(必須)

回答者数

1375 
たいへん満足できる空港だと思う372.69%
ある程度満足できる空港だと思う56741.24%
あまり満足できない空港だと思う61344.58%
全く満足できない空港だと思う15811.49%

Q9) Q8で「あまり満足できない」「全く満足できない」を選ばれた方へ。満足できない理由を教えてください。【あてはまるものを全て選択】

回答者数

769 
国内の就航路線や便数に不満がある25733.42%
海外の就航路線や便数に不満がある21127.44%
空港までのアクセスに不満がある66586.48%
ターミナル内の店舗や設備に不満がある17422.63%
スタッフの応対、サービスなどに不満がある172.21%
搭乗手続きや案内などの利便性に不満がある628.06%
大阪の活性化への貢献について不満がある22729.52%
その他729.36%

このページの作成所属
政策企画部 企画室推進課 推進グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 政策 > 大阪府の政策マーケティング・リサーチ > おおさかQネット「関西国際空港に関するアンケート結果概要」