「こころの再生府民運動についてのアンケート結果概要」

更新日:2020年2月19日

大阪府では、誰もが「住んでよかった」「育ってよかった」と思える「大阪」づくりを進めるため、府民一人ひとりが、「生命を大切にする」「思いやる」「感謝する」「努力する」「ルールやマナーを守る」など、時代や社会がどのように変わっても忘れてはならない大切なことを再確認し、身近な取組みからはじめる「こころの再生」府民運動を平成18年度から展開しています。 この運動の目指すものが、どれだけ府民の皆様に共感していただけるかをお伺いしました。


「こころの再生」府民運動のホームページ

実施期間:2009年11月16日(月曜日)から2009年11月26日(木曜日)
回答者総数1461 人

Q1 ) あなたは「こころの再生」府民運動を知っていますか?【1つだけ選択】(必須)

回答者数1384 
詳しく知っている171.23%
ある程度知っている1148.24%
名前を聞いたことはあるが内容はよく知らない24817.92%
知らない100572.62%

※以前にこころの再生府民運動アンケートを実施した際に答えた人を除いて集計

Q2) あなたは「こころの再生」府民運動を何でお知りになりましたか?【あてはまるものをすべて選択】

回答者数

454 
新聞306.61%
府政だより22148.68%
雑誌(「こころの再生」の広告記事)40.88%
テレビ143.08%
ラジオ30.66%
大阪府のホームページ12026.43%
ポスター、パンフレット4710.35%
家族や友人、知人163.52%
「こころの再生」イベント(大阪「こころの再生」フェスティバル、親子参加イベントなど)327.05%
子どもファーストデイクーポン8819.38%
あいさつ運動235.07%
別のアンケート調査(ネットパル、ひよこパルなど)7716.96%
覚えていない6414.10%
その他132.86%

Q3) 「こころの再生」府民運動の取組みや活動内容であなたが知っているものはどれですか?【あてはまるものをすべて選択】

回答者数

449 
府政だより、テレビ、新聞などによる広報・宣伝活動21347.44%
「こころの再生」府民運動のホームページ9320.71%
メールマガジン(ここねっと通信)388.46%
「こころの再生」府民運動の「提言、宣言、あい言葉」4610.24%
「こころの再生」百人衆のメッセージ245.35%
「こころのサポーター」4910.91%
子どもファーストデイ(啓発ちらしなど)16336.30%
あいさつの日(毎月1日)の設定245.35%
あいさつキャラバン隊368.02%
「こころの苗木」の植樹(どんぐりの苗木を府内小・中学校に植樹)4910.91%
清掃活動など「こころの再生」に関連した高校生による活動163.56%
企業共催イベントの実施(コカ・コーラウエスト(株)の「さわやかアートフェスティバル」、りそな銀行の「りそなキッズマネーアカデミー」など)286.24%
大阪「こころの再生」フェスティバルの開催(昨年度は11月8日に万博記念公園で実施)316.90%
「こころの再生」シンボルマーク(ほめる、笑う、しかる。)6013.36%
キャラクター(ほめぱっちん、しかりや文楽、ユースケ&Mr.モア)102.23%
大阪道頓堀の雪印電光掲示板によるPR活動81.78%
「こころの再生」府民運動の名前は聞いたことがあるが、上記で知っているものはない7516.70%
その他10.22%

「こころの再生」府民運動では、大人も子どもも今一度、「生命を大切にする」、「思いやる」、「感謝する」、「努力する」、「ルールやマナーを守る」など、大切な「こころ」を見つめ直し、毎日の暮らしの中でできることとして、「7つのアクション」を呼びかけています
【7つのアクション】
・「あかんもんはあかん」とはっきりしかろう
・「ええもんはええ」とはっきりほめよう
・「ユーモア」を大切にしよう
・「あいさつ」をもっと大切にしよう
・「おかげさんで」を大切にしよう
・子どもの話をじっくり聞こう
・地域にどんどん出て行こう
あなたはQ4からQ10の「7つのアクション」について、それぞれの対象・項目ごとに毎日の暮らしの中でどれくらい実践されていますか?
4) 「あかんもんはあかん」とはっきりしかろう。【それぞれあてはまるところにチェック】

回答者数1452 
家族や親類の子どもいつも実践している74751.45%
ある程度実践している54437.47%
あまり実践していない1047.16%
全く実践していない573.93%
回答者数1454 
家族や親類以外で顔や名前を知っている子ども(近所の子どもなど)いつも実践している17712.17%
ある程度実践している68947.39%
あまり実践していない38426.41%
全く実践していない20414.03%
回答者数1448 
まったく面識のない子どもいつも実践している432.97%
ある程度実践している26618.37%
あまり実践していない52736.40%
全く実践していない61242.27%

Q5) 「ええもんはええ」とはっきりほめよう。【それぞれあてはまるところにチェック】

回答者数1452 
家族や親類の子どもいつも実践している79654.82%
ある程度実践している49634.16%
あまり実践していない1077.37%
全く実践していない533.65%
回答者数1449 
家族や親類以外で顔や名前を知っている子ども(近所の子どもなど)いつも実践している39527.26%
ある程度実践している61742.58%
あまり実践していない27719.12%
全く実践していない16011.04%
回答者数1443 
全く面識のない子どもいつも実践している1188.18%
ある程度実践している33223.01%
あまり実践していない47232.71%
全く実践していない52136.11%

Q6) 「ユーモア」を大切にしよう。【それぞれあてはまるところにチェック】

回答者数1444 
家庭内でいつも実践している62042.94%
ある程度実践している63644.04%
あまり実践していない15110.46%
全く実践していない372.56%
回答者数1442 
近所とのつきあいなどでいつも実践している32222.33%
ある程度実践している67146.53%
あまり実践していない33723.37%
全く実践していない1127.77%
回答者数1432 
職場や学校などでいつも実践している33323.25%
ある程度実践している66046.09%
あまり実践していない29720.74%
全く実践していない1429.92%

Q7) 「あいさつ」をもっと大切にしよう。【それぞれあてはまるところにチェック】

回答者数1439 
家庭内でいつも実践している96266.85%
ある程度実践している36425.30%
あまり実践していない896.18%
全く実践していない241.67%
回答者数1436 
近所とのつきあいなどでいつも実践している91063.37%
ある程度実践している41528.90%
あまり実践していない795.50%
全く実践していない322.23%
回答者数1428 
職場や学校などでいつも実践している93765.62%
ある程度実践している37326.12%
あまり実践していない584.06%
全く実践していない604.20%

Q8) 「おかげさんで(感謝の気持ち)」を大切にしよう。【それぞれあてはまるところにチェック】

回答者数1440 
家庭内でいつも実践している64644.86%
ある程度実践している60642.08%
あまり実践していない16411.39%
全く実践していない241.67%
回答者数1443 
近所とのつきあいなどでいつも実践している58140.26%
ある程度実践している62243.10%
あまり実践していない18813.03%
全く実践していない523.60%
回答者数1431 
職場や学校などでいつも実践している59541.58%
ある程度実践している62743.82%
あまり実践していない1409.78%
全く実践していない694.82%

Q9) 子どもの話をじっくり聞こう。【それぞれあてはまるところにチェック】

回答者数1453 
子どもの話を聞く時間を持ついつも実践している42529.25%
ある程度実践している59440.88%
あまり実践していない1429.77%
全く実践していない80.55%
子どもはいない、成人している28419.55%
回答者数1452 
子どもと一緒に食事を取るいつも実践している63343.60%
ある程度実践している40127.62%
あまり実践していない1167.99%
全く実践していない110.76%
子どもはいない、成人している29120.04%
回答者数1443 
子どもと一緒に出かけるいつも実践している56138.88%
ある程度実践している42429.38%
あまり実践していない1379.49%
全く実践していない161.11%
子どもはいない、成人している30521.14%

Q10) 地域にどんどん出て行こう。【それぞれあてはまるところにチェック】

回答者数1452 
清掃など地域活動への参加いつも実践している17912.33%
ある程度実践している42229.06%
あまり実践していない47632.78%
全く実践していない37525.83%
回答者数1455 
地域のお祭りなどへの参加いつも実践している22715.60%
ある程度実践している57639.59%
あまり実践していない41828.73%
全く実践していない23416.08%
回答者数1451 
近所の人と話す機会をつくるいつも実践している21815.02%
ある程度実践している56739.08%
あまり実践していない48633.49%
全く実践していない18012.41%

Q11) 「7つのアクション」のうち、今後より積極的に実践したいと思うものはどれですか?【あてはまるものを全て選択】

回答者数

1460 
「あかんもんはあかん」とはっきりしかろう77453.01%
「ええもんはええ」とはっきりほめよう77152.81%
「ユーモア」を大切にしよう54036.99%
「あいさつ」をもっと大切にしよう95865.62%
「おかげさんで」を大切にしよう66645.62%
子どもの話をじっくり聞こう77453.01%
地域にどんどん出て行こう53336.51%
特にない583.97%
わからない251.71%

Q12) 平成20年8月にあいさつ運動の取組みを皆さんに知っていただくため、誰もがわかりやすく、親しみやすいキャッチフレーズとして「愛さつOSAKA」を決定し、ロゴマークを策定しましたが、見たことがありますか?【1つだけ選択】(必須)

回答者数

1461 
見たことがある1006.84%
見たことがない136193.16%

Q13) 「愛さつOSAKA」のロゴマークをどこで見ましたか?【あてはまるものを全て選択】

回答者数

99 
新聞44.04%
府政だより5353.54%
大阪府のホームページ2929.29%
ポスター、パンフレット2929.29%
「こころの再生」イベント(大阪「こころの再生」フェスティバル、親子参加イベントなど)1010.10%
覚えていない1717.17%
その他99.09%

Q14) あなたは、日頃自分の子どもや近所の子どもたちに対し、あいさつをしていますか。また、自分の子どもや近所の子どもたちから、あいさつをしてもらっていますか?【あてはまるところにそれぞれチェック】

回答者数1459 
自分⇒自分の子どもいつもしている97967.10%
ときどきしている996.79%
あまりしていない422.88%
全くしていない90.62%
子どもはいない、成人している33022.62%
回答者数1455 
自分⇒近所の子どもいつもしている57439.45%
ときどきしている47732.78%
あまりしていない17712.16%
全くしていない714.88%
子どもはいない、成人している15610.72%
回答者数1452 
自分の子ども⇒自分いつもしている72149.66%
ときどきしている27819.15%
あまりしていない1037.09%
全くしていない201.38%
子どもはいない、成人している33022.73%
回答者数1452 
近所の子ども⇒自分いつもしている17712.19%
ときどきしている57639.67%
あまりしていない39427.13%
全くしていない1419.71%
子どもはいない、成人している16411.29%

Q15) あなたは月にどのぐらいお子様といっしょにレジャーや飲食などでお出かけされますか?【1つだけ選択】

回答者数

1452 
月5回以上23616.25%
月2から4回46231.82%
月1回程度16311.23%
2から3ヶ月に1回程度553.79%
半年に1回程度261.79%
1年に1回程度40.28%
ほとんどない292%
中学生以下の子どもはいない47732.85%

Q16) あなたは子どもと一緒にどの程度夜ごはんを食べていますか?【1つだけ選択】

回答者数

1448 
ほぼ毎日70748.83%
平日はまちまちだが、土日はほぼ毎日18712.91%
週に1回程度473.25%
1ヶ月に数回程度120.83%
年に数回程度130.90%
ほとんどない161.10%
中学生以下の子どもはいない46632.18%

Q17) 「子どもファーストデイクーポン」(携帯電話の画面クーポン)を使ったことがありますか?【1つだけ選択】(必須)

回答者数

1461 
使用したことがある644.38%
クーポンがあることは知っているが使用したことはない39527.04%
クーポンがあること自体知らない100268.58%

Q18) クーポンをどのようなジャンルの店・施設で使用しましたか?【あてはまるものを全て選択】

回答者数

64 
文化施設1117.19%
スポーツ施設710.94%
観光・レジャー施設1625%
飲食施設4164.06%
その他11.56%

Q20) 使用されない理由は何ですか?【あてはまるものをすべて選択】

回答者数

393 
クーポンの取得方法がわからない5012.72%
クーポンの利用の仕方がわからない4411.20%
クーポンを使える店がわからない11429.01%
クーポンを使える店や施設が少ない21454.45%
クーポンの割引が小さい10326.21%
クーポンを使うのが面倒8020.36%
中学生以下の子どもがいない328.14%
その他6015.27%

Q21) クーポンの使用について、どのようなジャンルの店・施設であれば、使用したいと思いますか?【あてはまるものを全て選択】

回答者数1425 
文化施設77854.60%
スポーツ施設68347.93%
観光・レジャー施設109877.05%
飲食施設109977.12%
その他684.77%

Q22) 「こころの再生」府民運動の今後のあり方について、どう思われますか?【1つだけ選択】

回答者数1457 
積極的に進めるべき61642.28%
どちらかというと進めるべき57939.74%
あまり進める必要はない654.46%
やめるべき281.92%
わからない16911.60%

Q23) 「こころの再生」府民運動の周知度を高め、より広がりのある運動とするためには、どうすればよいと思いますか?【あてはまるものを3つまで選択】

回答者数1198 
新聞、テレビなどマスメディアの活用73461.27%
有名人を起用した広報25721.45%
学校での取組みの充実77264.44%
地域での取組みへの支援65854.92%
企業への働きかけの強化28023.37%
イベントの充実44837.40%
家族で利用できるクーポンなど制度の充実54945.83%
イメージキャラクターの活用13911.60%
イメージソングの活用463.84%
わからない161.34%
その他342.84%

このページの作成所属
政策企画部 企画室推進課 推進グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 政策 > 大阪府の政策マーケティング・リサーチ > 「こころの再生府民運動についてのアンケート結果概要」