医療事業者向け研修

更新日:2023年3月27日

がん等の診療に携わる医療従事者等向け研修情報

 がん等の診療に携わる医療等に対する緩和ケア研修会

 大阪府内のがん診療連携拠点病院等において、緩和ケアの普及のため、厚生労働省の開催指針に準拠した医療従事者向けの研修会を開催しています。緩和ケア研修会の開催予定については、以下のHPを参照してください。

大阪府内のがん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会

 国立がん研究センターが実施するがん診療に携わる医療従事者等に対する研修について

 国立がん研究センターにおいて、がん診療連携拠点病院等の医療従事者等に対し実施している研修について、情報提供、受講者推薦等を行っております。
研修についての受講資格、申込方法等につきましては、以下のHPを参照して下さい。 

国立がん研究センター研修案内HP(外部サイト)

  国立がん研究センター認定がん専門相談員(外部サイト)

 両立支援コーディネーター基礎研修

 労働者健康安全機構において、治療と仕事の両立支援体制が確立できるよう、治療就労両立支援事業の一環として、研修事業を実施し、両立支援コーディネーターの養成研修を行っております。受講資格、申込方法等につきましては、以下のHPを参照して下さい。

両立支援コーディネーターの養成(外部サイト) 

このページの作成所属
健康医療部 健康推進室健康づくり課 生活習慣病・がん対策グループ

ここまで本文です。