トッププロモーション(2014年度概要)

更新日:平成27年3月25日

アラブ首長国連邦・トルコ共和国へのトッププロモーション

平成27年1月10日から15日にアラブ首長国連邦(ドバイ・アブダビ)、トルコ共和国を植田副知事が訪問し、友好交流提携都市であるドバイ市との経済・観光交流強化や成長著しいトルコの現地企業と大阪企業とのマッチングに向けた提案などのトップセールスを行いました。
また、2月7日から14日には企業ミッション団がトルコ共和国を訪問し、現地大手家電企業への技術提案や商談会等を行いました。

副知事団の活動内容

  ・友好交流提携都市であるドバイ市との経済・観光交流強化にむけた意見交換
  ・現地企業と大阪企業とのマッチングに向けた提案
  ・空港プロモーション 等

ドバイ市長との会談

トルコ経済省訪問

ターキッシュエアラインズ訪問

イスタンブール産業会議所訪問

ドバイ市長訪問

トルコ経済省訪問

ターキッシュ・エアラインズ訪問

イスタンブール産業会議所訪問

企業ミッション団の概要

日程:平成26年2月7日(土曜日)から14日(土曜日)
訪問先:トルコ共和国(イスタンブール・イズミール・マニサ)
(参考:募集案内 [Wordファイル/376KB]募集案内 [PDFファイル/230KB]

【目的】

植田副知事訪問を通じて道筋をつけた成長著しいトルコ家電企業に対して、大阪の優れた家電関連部品・技術を提案
現地経済機関の協力を得て商談会を開催し、大阪企業のビジネスチャンスを創出

【訪問先概要】

2月8日(日曜日) 見本市視察(TEXPO Eurasia 2015)、大規模商業施設訪問

繊維関係の見本市であるTEXPO Eurasia 2015では、同国での見本市の規模や商談の様子などを視察しました。
また、大規模商業施設では「メディアマト」というドイツ系の家電量販店を訪問し、実際の売り場や商品などを見学しました。

見本市

会場風景

商品

売り場風景

見本市会場風景

現地家電量販店の売り場

 2月9日(月曜日) ダイキントルコ訪問

サカルヤにあるダイキントルコ工場へ、イスタンブールから日帰りで訪問しました。会社概要の説明を受けた後、およそ1時間にわたり工場内を見学しました。昼食をはさんだ後は、参加企業との意見交換を行いました。

ダイキントルコ

ショールーム

ダイキントルコ 工場概観

ショールームでの展示


 2月10日(火曜日) JETROイスタンブール事務所でのブリーフィング、イスタンブール産業会議所での表敬訪問と商談会、トルコ電機製品輸出協会との夕食懇談会

午前中はJETROイスタンブール事務所で副所長より、トルコ経済や同国での家電分野等に関するブリーフィングを受けました。
午後のイスタンブール産業会議所訪問では、大阪と同商工会議所との経済交流を引き続き行っていくことで合意。
また、各参加企業は個別での商談会に臨みました。トルコ電機製品輸出協会との夕食会では、ネットワーキングや意見交換を行いました。

ジェトロ事務所にて

表敬訪問

商談風景

夕食会

ブリーフィング風景

イスタンブール産業会議所

商談会風景

夕食懇談会

2月11日(水曜日) アルチェリク社訪問

イスタンブール郊外にあるアルチェリク社の洗濯機工場を訪問しました。
工場見学の後は、参加企業による技術プレゼンテーションが行われ、大阪企業の技術力を売り込んで頂きました。

アルチェリク社の洗濯機

プレゼンの様子

同社の洗濯機

プレゼンの様子

2月12日(木曜日) イズミール商工会議所表敬訪問

表敬訪問

記念品贈呈

イズミール商工会議所

記念品贈呈

2月13日(金曜日) マニサ産業特別区、ヴェステル社訪問

マニサ産業特別区では、日本企業の進出に関する意見交換がなされました。また、区域内の施設見学を行いました。
ヴェステル社ではアルチェリク社と同様、参加企業による技術プレゼンでPRを行って頂きました。

マニサ産業特別区

区域内の工業専門学校

冷蔵庫

プレゼンの様子

マニサ産業特別区

区域内の工業専門学校

ヴェステル社の冷蔵庫

プレゼン風景

 本ミッションの参加者からは、「各企業、団体の要人と交流を図ることが出来、大変有意義」「トルコ産業の現状や今後の動向がつかめた」などのコメントをお寄せいただきました。また、「本ミッションは皆様のビジネスのお役に立つものでしたか?」というアンケート項目に対しては、「大変役に立った」という回答をいただきました。

 欧州、中央アジア、中東などへのビジネス展開を視野に入れた生産・販売拠点のハブとして、また高い潜在可能性を持つ市場として、近年日本企業からも熱い期待が寄せられているトルコ。現在、日本とトルコの両国政府間では経済連携協定に関する交渉を開始するなど、官民ともに注目度が高まっています。
 今回の訪問では高付加価値化を目指すトルコ企業と、ものづくりの伝統で培った技術力を強みとする大阪企業の間で、継続的な経済交流の可能性を見出すことが出来ました。大阪府では、今回の訪問を契機とし、在阪企業の皆様とトルコとのビジネス機会の創出をご支援して参ります。

このページの作成所属
商工労働部 成長産業振興室国際ビジネス・企業誘致課 ビジネスグローバル化支援グループ

ここまで本文です。