入札準備/添付資料・技術提案書

更新日:2023年1月31日

入札準備/添付資料・技術提案書

Q1 入札書提出時の複数ファイル添付方法

入札書提出画面で複数のファイルを送付しようとすると表示されませんがどうしたらいいのでしょうか?

入札書提出時の添付ファイルは1つしか添付できない仕様ですので、2つ以上のファイルを添付する場合は圧縮ソフトなどにより一つの圧縮ファイルにして添付してください。

Q2 ファイル添付時のランタイムエラーについて

ファイルを添付する際、『参照』ボタンでファイル選択後、『表示』ボタンを押すと「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?(2316行目)」と警告されます。
また、その時、『キャンセル』ボタンを押すと「ファイルにアクセスできませんでした」と表示されるのですが、どうすればいいのですか?

電子入札システムのURLを「信頼済みサイト」へ登録することにより解決します。
登録方法は、『信頼済みサイトの登録 [PDFファイル/662KB](OS-ST007)』でご確認ください。 

Q3 添付ファイルの形式について〔圧縮して大丈夫でしょうか?〕

提出する入札書のファイル形式が指定されていますが(doc、pdf 等)、複数ファイルを提出する必要があります。
この場合でも、圧縮して大丈夫でしょうか?

「入札書提出時」は、ファイルを1つしか添付できない仕様です。
 複数ファイルがある場合は、圧縮して1つのファイルにしてください。
ファイル形式の指定がありましても、指定されたファイル形式のファイルを圧縮するのであれば問題ありません。

Q4 添付ファイルの形式〔Word、Excelは2016ですが、どうすればよいですか?〕

入札説明書には、Word、Excelとも95から2010に互換性のある形式とありますが、2013や2016は使用可能ですか?

Word、Excelとも97以降のバージョンであれば利用可能です。
ただし、保存されたファイルの拡張子が、Wordは「.doc」または「.docx」、Excelは「.xls」または「.xlsx」であることを確認してください。 

Q5 添付ファイルの形式〔内訳書のファイルはExcel形式ですか〕

内訳書の添付について、ファイルはExcel形式ですか?

基本的には入札説明書配布時にシステムでダウンロードできるExcelファイルで作成・添付してください。
案件によって内訳書のファイル形式は異なりますので、入札説明書の内容をご確認してください。

Q6 参加資格申請書の提出時に添付ファイルを間違えてしまった

参加資格確認申請書の提出時に添付するファイルを間違えたまま送信してしまいました。ファイルを訂正する方法はありますか。

参加資格確認申請書の提出期間内であれば、取下げ後の再提出が可能です。一旦、参加資格確認申請書の取下げを行い、再度正しいファイルを添付して提出し直してください。
 

Q7 資料郵送時の添付ファイルについて

電子入札で、資料を添付する箇所があるが、郵送の指示がありました。システム上ではどのように操作すればいいですか?

郵送による提出指示があった場合には、当該入札案件の入札公告及び入札説明書の記述に従ってください。

Q8 添付書類の雛形(様式)の入手方法

入札説明書に記載のある添付書類の雛形(様式)はどこで入手すればいいですか?

添付資料の雛形(様式)は、原則入札説明書と一緒に配布されています。
入札説明書を確認していただき、それでも無い場合は、『電子入札』の『質問回答』から質問を行ってください。

このページの作成所属
総務部 契約局総務委託物品課 

ここまで本文です。