共通/電子調達システム全般の質問

更新日:2022年7月19日

共通/電子調達システム全般の質問

Q1 物品・委託役務関係の資格証明書等のコード番号はどこから確認できますか?

『大阪府電子調達(電子入札)システム』→『入札参加資格について』→『【物品・委託役務関係】』→『契約種目』→「物品種目・例示の一覧」、「委託役務種目の一覧」からコード番号と資格一覧をご確認いただけます。

Q2 大阪府電子調達システムの運用時間を教えてください

運用時間についてはこちらをご参照ください。(別ウインドウで開きます)

Q3 自分のパソコンと電子入札システムの時計の時間がずれていますが、入札書等の提出はどちらの時間に合わせればよいですか?それぞれの”時間”に何か意味があるのでしょうか?

電子入札コアシステムサーバ上の時間を基準として、全ての受付開始や締切等が設定されており、各締め切り時間までに通信が完了しておくことが必要です。
ご自分のパソコン時間が入札書受付時間内だったとしても、電子入札コアシステムの時間が受付締切時間を過ぎた場合は、入札書が受理されませんので、時間的な余裕をもった入札参加をお願いします。

Q4 業者IDとはどの番号ですか?

大阪府の入札参加資格登録の業者番号(ID)です。
入札参加資格登録の電子申請(新規)の申請後、『データ送信完了』画面にてIDとパスワードを発行しております。
『大阪府電子調達(電子入札)システム』の『入札参加資格者名簿』などから、商号や住所で検索して、確認することができます。

Q5 大阪府へ登録がされているかどうかわかりません。確認する方法はありますか?

建設工事、測量・建設コンサルタントの場合は、『大阪府電子調達(電子入札)システム』→『【建設工事等】の情報を調べる』→『入札参加資格者名簿』より登録があるか確認することができます。
物品・委託役務の場合は、『大阪府電子調達(電子入札)システム』→『【物品・委託役務】の情報を調べる』→『入札参加資格者名簿』より登録があるか確認することができます。

Q6 パソコンの調子が悪くなったり、通信状況によってシステムに入れない場合どうしたらいいでしょうか

まず、電子調達ヘルプデスク(06-4400-5180)や、ご利用のICカード会社へご相談ください。
設定や修理等に時間がかかる場合、下記利用条件に同意のうえ契約局へお越しいただければ事業者貸出用端末機から手続きが可能です。
事前に担当入札グループまで以下の内容を電話にてご連絡ください。
 
1.来庁される日時
2.来庁される方のお名前(会社名等は不要です。)
3.利用されているICカード会社名
  ・NTTビジネスソリューションズ株式会社(旧社名:株式会社NTTネオメイト、NTTアプリエ株式会社)
  ・三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社(旧社名:ジャパンネット株式会社)
  ・株式会社帝国データバンク
  ・株式会社トインクス(旧東北インフォメーション・システムズ株式会社)
  ・日本電子認証株式会社

来庁される際には、「事業者貸出用端末機利用申込書」の申込者記入欄に記入のうえご持参ください。
また、以下の内容等を保存した(する)USBメモリをご持参ください。
 ・条件付一般競争入札参加申込書や工事費内訳書などのシステムにより提出する書類(電子データ)
 ・交付される設定図書など

※参加申請や入札書の提出など、システムによる受付には相当の時間が必要となります。
 契約局に来庁される日時は、余裕をもって設定してください。

事業者貸出用端末機利用申込書 
[PDFファイル/147KB]] [Excelファイル/14KB]]

(事業者貸出用端末機の利用条件)
・事前に担当入札グループまで電話で来庁日時、来庁者名、ICカード会社名をお知らせください。
・利用可能時間は、平日9時から17時30分(土曜、日曜、休日を除く)です。ただし、12時15分から13時を除きます。

・利用の際は、「事業者貸出用端末機利用申込書」を担当入札グループの職員へお渡しください。
 また、利用終了時は、利用受付時に対応した職員へ終了した旨の連絡をお願いします。
・なるべく提出期間最終日の前日までにご利用ください。時間的余裕のない利用により締切時間内に終了しなかった場合、一切の責任を負いません。
・大阪府発注案件のご利用に限ります。
・操作に関する問い合わせは、電子調達ヘルプデスク(06-4400-5180)までお願いします。
・事業者貸出用端末機の保守作業により利用できない場合があります。その場合は事前に大阪府電子調達(電子入札)システムのシステム情報(別ウインドウで開きます)にてお知らせします。
・事業者貸出用端末機の不具合や故障により発生した利用者の損害及び利用者が第三者に与えた損害については、一切の責任を負いません。

Q7 「これらのページは応答していません」「about:blank」といったメッセージが標示されます

これらのページは応答していません」等標示される [PDFファイル/576KB](OS-DN001.pdf)」をご確認ください。

8 PIN番号を入力しましたが、先へ進みません(エラーは何もでない)

ご利用のブラウザののキャッシュクリアを行い、ブラウザの立ち上げ直し後に再度操作をお試しください。
ご利用のブラウザのキャッシュのクリアの方法はシステム全般Q10(別ウインドウで開きます)をご参照ください。

9 大阪府電子調達システム上にて、ボタンを押しても「ページが見つかりません」(404エラー)というエラーが表示されます

ブラウザのバージョンが対応していないことが考えられます。
対応していない場合はブラウザのアップデートを行ってください。
対応バージョンは、よくある質問/事前準備Q02、電子入札システム推奨環境(別ウインドウで開きます)をご参照ください。
対応している場合は、
ご利用のブラウザのキャッシュクリアを行い、ブラウザの立ち上げ直し後に再度操作をお試しください。
ご利用のブラウザのキャッシュのクリアの方法はシステム全般Q10(別ウインドウで開きます)を。
ご参照ください。
※複数のパソコンがある場合は、別のパソコンでも同じ症状であるかご確認ください。

10 ブラウザのキャッシュをクリアする方法

「ブラウザのキャッシュをクリアする方法」 [PDFファイル/543KB](OS-ST004.pdf)をご確認ください。

1 電子入札システムにおける使用禁止文字について

電子入札システムでは環境依存文字は使用できません。
電子入札システムにおける使用禁止文字 [PDFファイル/234KB]」をご参照ください。

このページの作成所属
総務部 契約局総務委託物品課 

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