11月は「計量強調月間」です

更新日:令和3年12月14日

「計量強調月間」とは 

計量の基準を定め、適正な計量の実施を確保する「計量制度」は、経済活動の根幹をなす制度です。 
「計量制度」についての理解を深めるため、国では計量法が施行された111日を「計量記念日」、11月を「計量強調月間」とし、計量制度の普及や計量意識の向上に取り組んでいます。

「計量制度」の普及啓発活動

府民の皆さんに適正な計量についての理解を深めていただき、「計量制度」の普及を図るため、大阪府では、令和3年度は以下の啓発活動を行っています。

◆計量関係功労者表彰式

令和3年11月26日(金曜日)にホテルアウィーナ大阪において、「大阪府計量関係功労者表彰式」を開催し、適正な計量の推進に功績のあった方々を、計量関係功労者として表彰しました。
   令和3年度大阪府計量関係功労者表彰受賞者一覧 [PDFファイル/71KB]
   令和3年度大阪府計量関係功労者表彰受賞者一覧 [Wordファイル/19KB]

当日の様子

当日の様子(挨拶)当日の様子(全体)当日の様子(表彰授与)

◆暮らしと計量展 (公開終了しました)

計量についての知識と関心を高めていただくため、暮らしの中の計量を紹介する展示等を行っています。
令和3年度は、新型コロナウイルス感染防止のため「大阪府消費者フェア2021 ウェブ広場」において、計量検定所の業務や計量制度の紹介動画を公開しました。
(公開期間:令和3年11月13日(土曜日)から12月6日(月曜日)まで)

   大阪府消費者フェア2021のホームページはこちら(外部サイト)

 このイベントで公開した動画を「大阪府計量検定所YouTubeチャンネル」でも公開しております。動画はこちら(外部サイト)
他にもたくさんの動画を掲載しておりますので、動画の視聴とチャンネル登録をお願いします。
YouTube大阪府計量検定所チャンネル

このページの作成所属
商工労働部 計量検定所 指導課

ここまで本文です。


ホーム > 11月は「計量強調月間」です