平成29年度事業の概要

更新日:2022年3月11日

 平成29年度 心のバリアフリー推進事業

 大阪府では、平成28年度から障がい者差別に関する相談対応のために広域支援相談員を配置しています。
 中でも、商品・サービス等分野に係る相談が多く寄せられており、こういった状況を踏まえ、民間企業等自らが従業員等に対し「心のバリアフリー」を推進することが求められているため、研修等を自主的に取り組むことを支援するために「出前講座事業」を実施しました。
 

 障がい理解のための研修プログラムの作成

 平成27年度、28年度では障がい当事者が直接企業等に出向き、障がい理解を深めるための講座を実施しました。
 その2年間の事業成果を踏まえ、府内に40万以上ある事業者に直接働きかけるのではなく、企業が自主的に従業員に対する研修を実施するための環境整備として、汎用性の高い研修プログラム(DVD及び研修テキスト)を作成しました。(研修プログラム掲示ページ

 障がい理解の推進に向けた企業等の自主的な取組みを促進するための研修プログラム(テキスト及びDVD)です。研修等でぜひご活用ください。

  障がい理解のための研修プログラム紹介の画像

障がいのあるお客様との接し方(研修プログラムテキスト及びDVD)販売ページ (外部サイト) 

    

心のバリアフリー推進事業について に戻る

       

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室障がい福祉企画課 権利擁護グループ

ここまで本文です。


ホーム > 障がい者計画 > 平成29年度事業の概要