平成25年度第1回評価審議会 評価概要

更新日:2013年7月26日

平成24年度小規模事業経営支援事業及び経営力向上緊急支援事業の経営相談事業における評価結果の概要  

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1.支援実績の概要

(1)支援事業者数

H24支援事業者数H23支援事業者数H22支援事業者数
商工会等

13,237

12,351

11,585

民間専門家

420

443

187

合計

13,657

12,794

11.772

 ●業種別内訳

画像です。業種別内訳

  ●団体別内訳

団体別内訳 

 (2)支援内容

支援機関紹介

資金調達(紹介)

資金調達(マル経)

資金繰り計画

記帳指導

労務関係

マーケティング

販路開拓

事業計画作成

創業

IT化

その他

合計

1事業者あたり支援数

商工会等

1,894

1,380

2,497

1,162

1,378

1,969

446

3,450

900

361

469

3,327

19,233

1.45

(H23年度)

2,2431,3212,4261,2911,5821,3323562,6917753913383,03917,7851.44

(H22年度)

3,093

2,541

1,170

2,393

766

247

2,190

589

365

234

1,324

14,912

1.29

民間専門家

52

0

126

37

56

143

165

228

37

42

51

937

2.23

(H23年度)

370114334321016023335321961,1262.54
(H22年度)

55

0

39

16

18

39

68

73

8

8

45

369

1.97

(※)H22年度の商工会等及び民間専門家の資金調達(紹介型)は支援機関紹介に含む。
(※)民間専門家は小規模事業者経営改善資金融資(マル経融資)を活用した資金調達支援を実施していない
 

支援メニュー

 

 ◇平成24年度に支援を終了した事業者(前年度からの継続支援事業者含む)に利用者満足度調査及びカルテ記載内容の評価を実施しました。
 ◇利用者満足度調査は対象の全事業者(廃業が確認された事業者を除く)に府から直接アンケートを郵送し、カルテ記載内容の評価は各団体のカルテを無作為抽出して実施しました。

(1)評価対象

支援事業者数アンケート送付数アンケート回収数回収率有効回答数カルテ抽出数抽出率

商工会等

13,237

12,948

6,457

49.9%

6,135

740

5.6%

民間専門家

420

435

244

56.1%

244

31

7.4%

(2)評価内容

利用者満足度(各項目6点)

カルテ記載内容

課題を見つけるのに役立ったか

課題解決の提案は適切だったか

課題の解決につながったか

対応は良かったか

経営力の向上につながりそうか

合計
(30点)

H23年度

H22年度

課題把握
(7点)

サービス提案
(3点)

支援メニュー
(3点)

結果報告
(3点)

合計
(7点)

H23年度

H22年度

商工会等

5.20

5.24

5.15

5.53

5.08

26.19

26.07

24.14

3.97

2.05

2.01

2.07

10.09

9.97

9.36

民間専門家

5.15

5.11

4.81

5.43

4.92

25.43

24.36

23.41

4.10

2.02

2.14

2.13

10.38

11.07

11.09

(平均点)

5.20

5.23

5.14

5.52

5.07

26.16

25.99

24.13

3.97

2.05

2.01

2.07

10.10

10.02

9.46

(最高点)

6.00

6.00

6.00

6.00

6.00

30.00

28.87

25.80

5.28

2.28

2.45

2.38

12.05

11.71

11.37

(最低点)

4.89

4.97

4.79

5.17

4.61

24.64

19.33

22.45

3.10

1.85

1.74

1.85

8.75

8.28

7.34

 
※商工会等と民間専門家の欄は、それぞれの各項目及び合計の平均を示しています。
 (最高点)、(最低点)は、個別団体(商工会等と民間専門家を構成する40団体)の各項目及び合計の平均点を比較し、最高、最低であった点数を示しています。

3箇年比較

☆各項目の合計点が高かった団体は下記のとおり。※ただし、利用者満足度は回収率が概ね50%を超えている団体を対象としています。

  ●利用者満足度 ・・・・ 阪南市商工会、柏原市商工会、熊取町商工会、河内長野市商工会、豊中商工会議所、能勢町商工会、富田林商工会
  ●カルテ記載内容評価 ・・・・ 富田林商工会、箕面商工会議所、大阪商工会議所、忠岡町商工会、八尾商工会議所、泉大津商工会議所、吹田商工会議所


 

平成24年度小規模事業経営支援事業の地域活性化事業における評価結果の概要 

 
◆ 平成23年度より、商工会等が実施する小規模事業経営支援事業の地域活性化事業については、戦略性・実効性ある事業へ転換するため、大阪府施策との連携、複数の商工会等との広域連携、地域密着型の市町村との連携等を図る事業を促進しております。

◆平成24年度は、地域のニーズを踏まえ、下記のような地域活性化を促進する338事業を採択し実施しました。
 ・人材育成を図るもの(各種セミナー等)
 ・人材交流を図るもの(異業種交流会等)
 ・販路開拓を図るもの(展示商談会、産業フェア等)
 ・商業活性化を図るもの(100円商店街、街バル等)
 ・創業、経営革新の促進を図るもの(創業塾、経営革新支援事業等)
 ・地域資源を活用したブランド化を図るもの(地域創造ファンド事業等)
 ・雇用促進を図るもの(求人・求職マッチング等)  等

 ◆平成24年度に実施した338事業から事業手法(府施策連携・広域連携・市町村連携)、補助金額及び事業分類のバランスに配慮して全事業の約3分の1にあたる109事業(各商工会等から3事業を抽出)を評価対象としました。

○評価内容

 

支援実績率
(3点)

利用者満足度
(3点)

目標の達成度

事業手法効果

課題
把握
(3点)

事前評価項目

波及効果
(3点)

合計
(32点)

目標の妥当性
(5点)

目標の達成率
(3点)

府施策
連携
(2点)

広域
連携
(2点)

市町村
連携
(2点)

相談事業
相乗効果
(2点)

事業
適合性
(3点)

対象者
明確性
(3点)

平均点

2.54

2.72

3.40

2.71

1.58

1.47

1.42

1.24

1.61

2.08

1.94

1.61

21.07

(最高)

3

3

5

3

2

2

2

2

3

3

3

3

27.50

(最低)

1

1

1

1

0

0

0

0

1

2

1

0.5

16.00

◇各項目の点数はそれぞれの平均点、最高点、最低点を記載しており、各項目の点数を合算しても合計と一致しません。  
◇合計点数の高かった事業は以下のとおり。
  ●プロモーション支援事業<豊中商工会議所>  
  ●新商品アンテナショップ支援事業<大阪府商工会連合会>  
  ●地域金融機関との支援ネットワーク強化事業<泉南市商工会>

 

「評価基準及び評価項目」についてはこちら

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室経営支援課 経営支援グループ

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