自宅療養者支援サイト(自宅療養されるみなさまへ)

更新日:令和3年8月13日

top jitaku

 新型コロナウイルス感染症と診断され、保健所から自宅療養と決定された方へ、安心して自宅療養していただくため、必要な情報や支援内容を掲載させていただいております。特に、自宅療養をされる際に必要なことをまとめたしおり、「自宅療養されるみなさまへ」は、ご一読ください。

  

◆ 自宅療養をされる際にご覧ください。

    〇 療養基準などについて概略をまとめたものです。 

    refreto

 

   〇 自宅療養をされる際に必要なことをまとめた「しおり」となります。【必ずお読みください

  jitaku 

 

◆ 療養支援について

    ○ 各保健所より自宅療養者全員に貸し出しさせていただいております。申込は、管轄する保健所になります

  parusu 

  (パルスオキシメーターは、血中酸素飽和度(Spo2)を測定する医療機器です。Spo2は、療養中の健康状態を確認する重要な指標になりますので、
     健康観察の際は必ずパルスオキシメーターを使用しSpo2の数値を測定いただきますようお願いいたします。)

  なお、貸し出し物品となりますので療養解除となりましたら、各保健所指定の期日・方法により必ずご返却ください。
    次の自宅療養者の方に必要です。 

 

 ○ 自宅療養中などに症状が悪化したときの夜間・休日に相談・往診を行う体制を確保しています。

 yakan
  (夜間電話がつながる新型コロナ受診相談センター等から保健所を通じて調整いたします。)

 

 ○ オンライン診療・薬剤処方の支援について(※オンラインとは電話・情報通信機器等による診療)

 risuto

  自宅療養者の方に、オンラインでの診療・薬の処方を行う診療機関・薬局のリストを配布しております。
  リストが届かない場合、最寄りの保健所や受診相談センターにお問い合わせください。

  

 ○  訪問看護師による自宅療養者の健康観察について

 houkan

 保健所が行っている電話等による健康観察について、保健所長が訪問による観察相談が必要と
 認めた患者に対し、地域の訪問看護ステーションが直接自宅に訪問する体制を整備しました。

 

◆生活支援内容について

  〇 配食サービスは、大阪府下全域で実施しております。申し込みは、最寄りの保健所になります。 

 haishoku

 ※ 配送は全て置き配となり、配送業者が到着した際にお電話もしくはインターホンを鳴らしますので、 【ドアを開けず】にご対応を
       お願い致します。
     置き配された食料品等のお受け取り時に戸外に 出られる際は、マスクを着用し必要最低限として頂くようお願い致します。

 

◆その他取組紹介

  ○ 府内の医療機関に対し、オンライン診療システムを提供可能で掲載を希望する事業者を紹介。  

jigyousha

 

★関連ホームページ★

 新型コロナ受信相談センター一覧【府内保健所】

  ・土日祝日を含め、終日つながります。

このページの作成所属
健康医療部 保健医療室感染症対策支援課 入院・療養支援グループ

ここまで本文です。


ホーム > 自宅療養者支援サイト(自宅療養されるみなさまへ)