高齢者施設等向け特設サイト(府巡回接種チームの創設・接種券の代行手配)

更新日:2022年8月9日

取組1 府巡回接種チームの創設

 市町村の接種体制を補完する観点から、接種医療機関の確保が困難な高齢者施設等に対し、府の巡回接種チームによる接種を実施します。

巡回接種の事業スキーム

 本取組は、市町村の接種体制を補完する観点から、「(1)施設による接種医療機関の確保」「(2)市町村による施設と接種医療機関のマッチング」のいずれによっても地域の医療機関等での対応が困難な場合に、府巡回接種チームを派遣するものです。

 まずは、国手引き(新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する手引き)に示す通り、市町村との間で接種に向けた調整をお願いします。

 それでもなお、接種実施が困難な場合に、本巡回接種をご利用いただけます。利用される場合は、施設から事務局に直接連絡のうえ、接種日時等をご調整ください。

対象施設及び対象者

 □ 対象施設:高齢者施設等、居宅サービス事業所等及び訪問系サービス事業所等(詳しくはこちら)
          ※原則として、5名程度の接種希望者を確保して下さい。
                          (確保できない場合は大阪府巡回接種事務局にお問合せ下さい。)

 □ 対象者   :4回目接種対象者のうち上記対象施設等の入所者・利用者               
                           ※従事者については入所者と併せて接種することを可能とします。
                          詳しくは大阪府巡回接種事務局までお問合せ下さい。

お問合せ先(大阪府巡回接種事務局)

 □ 電話番号:072-247-5260

 □ 受付時間:平日午前9時から午後5時まで

 □ 事務局開設期間:令和4年6月13日(月曜日)から令和4年9月30日(金曜日)

 ※接種の実施期間は令和4年6月27日(月曜日)から令和4年9月30日(金曜日)までの予定です(接種状況等により変更する可能性があります)

(参考)府巡回接種リーフレット  [PDFファイル/107KB]

取組2 接種券の代行手配

 高齢者施設等(以下、「施設」といいます。)における迅速な接種に向け、施設の事務負担の軽減を図るとともに、接種医療機関の協力がより得られやすくなるよう、府が設置する「大阪府高齢者施設等接種促進サポートセンター」(以下、「サポートセンター」といいます。)において、接種券の手配にかかる事務を代行します。

代行手配スキーム

 本取組は、あくまで施設からの希望に応じて実施するものであり、利用を強制するものではありません。

 接種券発行の取扱いについて市町村と施設で予め調整されている運用が前提になるものと考えています。(サポートセンターが利用される場面として、施設が所在する市町村以外に対して接種券の(再)発行を依頼する場合等を想定しています。)

接種券代行手配の流れ

1.施設担当者が、4回目接種を希望する入所者を把握し、対象者リストを作成

2.施設担当者が、対象者リストをサポートセンターあてメールにて送付

3.サポートセンターが、施設から送付されたリストを申請先市町村毎に振り分け、当該市町村あて申請

4.市町村が接種券を発行(再発行)し、申請元施設へ直接送付

※本事業(サポートセンター)は、府からの委託を受けた民間事業者が実施しています。

※代行手配を行うためには、入所者の個人情報を施設から府(サポートセンター)に提供する必要がある旨を、施設から希望する入所者本人に対しご説明いただき、同意を得ていただく必要があります。

※府及び委託事業者は、本事業によって取得した個人情報を、本事業の実施に必要な範囲でのみ利用・提供し、本人の同意なく目的外利用・提供は行いません。

※申請の過程で、対象者リストの内容確認や修正依頼をサポートセンターより行う場合がありますので、その場合は施設担当者においてご対応をお願いします。

※府外市町村の場合など、サポートセンターからの代行申請に対応していない場合があります。また、3回目接種から期間が経過していないなど、市町村判断により4回目接種の対象外として接種券の発行(再発行)を受けられない可能性があります。あらかじめご了承ください。

※対象者リストをサポートセンターへ送付された場合、原則、翌営業日の午前9時から午後5時の間にサポートセンターが確認を行い、申請元施設に対し、受領確認のメールを送付いたします。

対象者リストの様式 [Excelファイル/38KB]

お問合せ先(サポートセンター:接種券代行手配関係)

 □ 電話番号:06-6203-7080

 □ メールアドレス:osc01@outlook.jp

 □ 電話受付時間:平日午前9時から午後5時

 □ 開設期間:令和4年6月13日(月曜日)から令和4年9月30日(日曜日)

 ※進捗管理に係る報告システム入力支援関係とは電話番号及びメールアドレスが異なりますので、おかけ間違い等にご注意ください。

取組3(接種の進捗状況の把握と共有)についてはこちらのページをご確認ください。

このページの作成所属
健康医療部 ワクチン接種推進課 市町村支援グループ

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