「空家総合戦略・大阪2019」(案)に対する府民意見等の募集について(募集終了)

更新日:平成31年3月27日

 大阪府では、「空家総合戦略・大阪」を平成28年12月に策定し、市町村による空家の適正管理・除却の促進や空家の利活用による地域の居住魅力向上、民間事業者団体と連携した中古住宅流通やリフォーム・リノベーション市場の活性化に向けた取組みを3年間集中的に推進してきました。
 この取組みにより、特定空家等に対応するための体制整備など空家対策の骨格が完成しつつあります。
 このような中、平成30年6月に発生した大阪北部地震や同年9月の台風21号などの自然災害では、周辺に悪影響を及ぼすおそれがある空家が一気に増加するなど、災害を教訓とした新たな課題も出てきました。
 そこで、これまでの取組みの成果と今後に向けた課題等を踏まえ、空家対策の更なる充実とスピードアップを図るため、新たに「空家総合戦略・大阪2019」(案)を作成しました。
 つきましては、「大阪府パブリックコメント手続実施要綱」に基づき、以下により広く府民の皆様からのご意見等を募集します。 

1 意見募集の対象項目

「空家総合戦略・大阪2019」(案)【PDFファイル/Wordファイル
「空家総合戦略・大阪2019」(案)の概要【PDFファイル/読み上げ版

2 募集期間

平成31年2月1日(金曜日)14時から平成31年3月4日(月曜日)24時まで
(郵送の場合は、平成31年3月4日(月曜日)の必着)
※ご意見の募集は終了しました。

3 提出方法

○インターネット(電子申請)の場合

 大阪府インターネット申請・申込みシステムからご提出ください。
 電子申請はコチラ(外部サイト)

○インターネットがご利用になれない場合

 意見提出様式【Wordファイル/PDFファイル】により、郵便かファクシミリでご提出ください。

 《郵便の場合》

  〒559−8555
  大阪市住之江区南港北1−14−16 大阪府咲洲庁舎27階
  大阪府住宅まちづくり部都市居住課 空家対策推進グループ あて

 《ファクシミリの場合》

  ファクシミリ番号 06−6210−9712
  大阪府住宅まちづくり部都市居住課 空家対策推進グループ あて

 ※障がいのある方などで、上記方法による意見提出が困難な場合は、個別にお問合せください。

4 閲覧方法

(1)府ホームページでの公表
(2)府政情報センター(大阪府庁本館5階)での開架
(3)大阪府住宅まちづくり部都市居住課(大阪府庁咲洲庁舎27階)での開架

5 留意事項

・提出されたご意見の内容を確認させていただく場合があることから、氏名・住所等の連絡先の記載をお願いしています。
・個人で提出いただく場合は、住所・氏名を、団体・グループで提出いただく場合は、団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。これらの記載がないものについては、受付できませんのでご注意ください。 
なお、氏名・住所等の連絡先につきましては、他の目的に利用・提供しないとともに適正に管理し、いただいた個人情報は公表しません。
・ご意見等の内容については、原則として公表します。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。
・ご意見等は、日本語での提出をお願いします。

6 提出いただいたご意見等の情報の取扱い

・いただいたご意見等を考慮して、「空家総合戦略・大阪2019」の策定に向けた検討を行います。
・提出いただいたご意見等の概要と、それに対する大阪府の考え方等について、ホームページ等により一定期間公表します。
ただし、類似のご意見等につきましては、適宜整理の上、まとめて公表することがあります。
・ご意見等は、できるだけ具体的にお書きください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。
・ご意見等を提出された方に、個別に大阪府の考え方をお答えしません。

7 問い合わせ先

 大阪府 住宅まちづくり部 都市居住課 空家対策推進グループ
 電話 06−6210−9708(直通)
 ファクシミリ番号 06−6210−9712

このページの作成所属
住宅まちづくり部 居住企画課 施策推進グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > 住まい > 大阪府における空家対策について > 「空家総合戦略・大阪2019」(案)に対する府民意見等の募集について(募集終了)