【検討終了】情報公開に関する都道府県の取組状況調査


概要(説明)

各都道府県が取り組んでいる情報公開・公表の状況を調査し、その結果を相互に情報共有するとともに住民とも共有し、今後の情報公開の推進とレベルアップに活用していきます。

発端は何?

平成21年8月19日の部長会議における「毎年、全国市民オンブズマン連絡会議により全国自治体の情報公開度ランキングが発表されているが、調査項目が限られているなど、情報公開の実態を十分に反映したものとは言えない。全国の自治体の情報公開の状況と比較して大阪府はどのような状況かを把握し、経年比較も行えるような手法について全国の情報公開担当者の会議で提案したい。」との意見を踏まえ、調査を開始しました。

寄せられたご意見



今後の予定は?

平成22年1月 各都道府県に調査結果をフィードバックし、内容の確認を依頼

平成22年2月 調査結果を大阪府ホームページで公表

平成22年4月以降 調査項目の更新など今後の調査方法等について検討


どこまで進んでいるの?

打合せ等の状況 所属等 所属等から部局等への矢印 部局等 部局等から知事・副知事等への矢印 知事・副知事等
情報公開課長打合せ 2009年10月9日
情報公開室長打合せ 2009年10月14日
府民文化部長打合せ 2009年10月16日
情報公開課長打合せ 2009年11月27日
府政情報室長打合せ 2010年3月23日
府民文化部長打合せ 2010年3月25日
知事打合せ 2010年3月29日

会議の状況 議会・庁内会議 府外団体等会議
第30回都道府県情報公開研究会議 2009年10月20日

ホーム > 施策プロセスの見える化 > 【検討終了】情報公開に関する都道府県の取組状況調査

ここまで本文です。