府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

障がい者施策に関するもの

府民の声

国に要望して欲しい内容があります。
発達障がい、境界知能の障がい者手帳の発達手帳を実現するか、それか横浜市などのみたいに発達障がいを精神手帳扱いじゃなくて療育手帳扱いになって欲しいです。
ちなみにですけど堺市、大阪府は療育手帳扱いにならないです。
療育手帳が対象外でも、更生相談所で境界知能の発達障がいの対応を出来るようになって欲しいです。
精神扱いにするのがおかしな話やと思います。
このままでは障がい者差別、人権問題に繋がります。
障がい者手帳の種類問わずに障がい者割引が出来る用にして欲しいです。
障がい基礎年金二級の支給額が減ってるので、増やして欲しいです。
この物価などが高騰してる期間に減額はおかしな話やと思います。
3月までの年間78万900円が今年の4月から年間77万7800円に減ってます。
2級の支給額は1級と比べたら少ないので何とかして欲しいです。
偶数月の支給額が13万150円が今月の6月から12万9633円に減額なってます。
パートとかの給与も少ないので上げて欲しいです。
あと障がい者雇用とか一般の雇用などでも、週20時間未満でもリフレッシュ休暇とか、特に働いてる期間が半年経過していたら有給などが取得できる制度を導入して欲しいです。
今の私の現実では障がい者雇用で週20時間未満(週16時間)で有給休暇を取れないのはおかしな話やと思います。コロナの感染とか濃厚接触の場合は有給取れますけど、働いてて半年経過して有給取れないのはおかしな話やと思います。
有給休暇がもし取れたら少しでも楽に働けます。
祝日などを除けば、ずっと週4日の16時間で働いてるので疲れが溜まってきてしんどくなります。

カテゴリー

福祉・子育て

受付日

2022年6月3日

公表日

2022年7月29日


ここまで本文です。