府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

教育施策に関するもの

府民の声

この意見が大阪府知事の耳に届くことを願って送ります。
某企業でシステム管理者をしている者です。
各学校でオンライン授業やIT教育に取り組むようになってきているようですが、各学校にITのプロを配置してください。現在の、学校の先生に丸投げのようなシステムでは絶対にまともな運営とIT教育は無理です!
ITのことは、ITのプロでないと分かりません。学校の先生は、そのような教育も受けていないし経験も無いのですから、無理なんです。
ITのプロでも、トラブルをゼロでシステム運用するのは本当に難しいんです。それを学校の先生に任せるなんて、絶対に無理です。
ITのプロは、素人とは知識量が全く違います。何かを始める時にあらかじめ発生しそうな問題も想定できます。例えば○○を使ったオンライン授業のテストを学校内で行って、回線がいっぱいいっぱいになったことが多々あったと思います。ITのプロからしたら、「そんなの最初っから予想できるやん」て話なんです。
それにITのプロを各学校に配置すれば、先生はITの仕事から解放されて「教育」の仕事に取り組めますよね。「IT教育」の相談も各学校のITのプロにすれば、「IT教育」の質も格段に上がります。
世の中には、SEやプログラマといった激務に耐えかねて辞めていった元ITのプロが結構いるはずです。常識的な職務条件で募集すれば、そういった方々を集められると思います。
本当はこのようなことは国がリーダーシップを取ってやるべきことなのでしょうが、残念ながら国には期待できるとは思えません。今の大阪府なら、動いてくれるという期待をこめて、このメッセージをお送りします。

カテゴリー

教育・学校・青少年

受付日

2021年9月21日

公表日

2022年3月31日


ここまで本文です。