府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

感染症対策に関するもの

府民の声

現在ワクチン接種を強要する流れになってきており、職場、学校、近所などにおいても虐めや差別が始まってきております。
欧州評議会の加盟国ではコロナワクチン接種を義務化すべきではない・ワクチン接種を受けていない人たちがいかなる方法でも差別されることは許されるべきではないという「決議2361」に2021年1月27日に署名しています。日本政府も衆議院 第203回国会閣法第1号 附帯決議において、接種は国民自らの意思に委ねられることを周知すること、接種しない者に対して差別、いじめ、職場や学校等における不利益取り扱い等は決して許されるものではないことを周知徹底する対応をすること、と定められています。しかしながら現状は既に述べた通り、差別や不利益は起こっているにも関わらず、大阪府は未接種者差別禁止条例を出していません。これを出さない特段の理由は見当たりません。差別やそれによる不利益が広がって取り返しのつかなくなってからでは遅すぎます。早急に未接種者差別禁止条例を制定し、尚且つ○○とも連携し、先に出されている□□、△△、◇◇の声明に続いて府としての非接種者への差別禁止の徹底をすべきです。

カテゴリー

健康・医療

受付日

2021年11月24日

公表日

2022年3月18日


ここまで本文です。