府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

府営住宅に関するもの

府民の声

○○住宅に両親が住んでいるのですが、この住宅のエレベーターはスキップ式で部分的にしかエレベーターが停止しません。住んでおられる方々も高齢者であったり、障がいをもってる人や歩行困難な方が多いです。
個々の住宅は普通の府営住宅ではなく、福祉住宅と聞いておりますが、福祉住宅ならなぜエレベーターの改善をしないのでしょう???
皆さん大変な思いをされておられます。
ここの住宅に限らず、他の住宅にもエレベーターがなく困っている事も多数お聞きします。
この住宅は2基エレベーターがあり、そのうちのせめて1基だけでも改善して頂くと各棟の方々も利用し行動も楽になり喜ばれると思います。
エレベーターのある住宅の空き家募集もしていますが、なかなか当らず、どこかにひっこしを・・・と考えたのですが、高齢者すぎてどこも、入居おことわり状態です。エレベーターさえ各階停止にして頂けたら今まで住み慣れた環境の中で残りの余生を楽しく生きられると思うのですが。
以前、管理センターの方にエレベーターの件で、聞いたところ、予算がない!!と。今回もなぜなのか?の回答も得られず、府庁の方へ電話する様にいわれたのでしたのですが、担当者の方からは「壁をこわさないといけないので耐久性の問題がある」との事でした。その方に、住民はがまんしないといけないのですか?と聞いたところ「そうですね!!」との答えでした。こんな回答で良いのでしょうか?
大阪の各住宅のエレベーターの見直し、改善に関しても目を向けて下さい。

カテゴリー

くらし・住まい・まちづくり

受付日

2020年9月1日

公表日

2021年11月30日


ここまで本文です。