府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

府市統合・再編に関するもの

府民の声

大阪都構想(特別区設置・大阪府市一体化案)の是非を問う住民投票が今年11月に行われるという報道を目にしました。
大阪都構想については○○市民のみが住民投票の対象となっているとの事ですが、「○○市民に限らず、880万人の大阪府民全体を住民投票の対象にするべき」ではないでしょうか?
何故かというと○○市の特別区化に関して、○○市に限らず大阪府域全体、下手すると他府県にまで影響を及ぼす程にまで経済的・政治的に大きな効果をもたらすからです。
大阪の特別区設置に関して明らかに○○市民どころか、人口880万の大阪府民全体にも大きな影響を及ぼしそうな大規模な改革の是非を決めるにあたって、○○市民だけで決めるのは如何な物かと思います。
また、大阪都構想が仮に住民投票で可決され、○○市域に特別区が設置されるとなれば、その周辺市(□□市や△△市、◇◇市など)は「各市の議会の承認だけで特別区に編入できる」制度となっていると分かりました。
つまり、各市議会の承認さえ有れば住民投票を行わずに特別区(旧○○市)へ編入出来ると考えると、大阪都構想は決して「○○市だけの話ではない」と考えます。
その為、大阪都構想(特別区設置・大阪府市一体化案)の是非を問う住民投票の対象を、「○○市民だけに限定せず、大阪府民全体に拡大すべき」だと考えます。

カテゴリー

府政運営・市町村

受付日

2020年3月3日

公表日

2020年4月30日


ここまで本文です。