府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

障がい者施策に関するもの

府民の声

デイサービスの現状です。
突然の支援学校の休校で、困ってる保護者がいます。
先日、懇意にしている○○市のある放課後デイさんから
「○○市は突然の休校で困っている保護者のために給付日数を最大数十日まで申請すれば対応してくれる。」という話を伺いました。
突然の休校で放課後デイサービスの事業所を利用したいけれども現在の支給日数が足りなくて困られている保護者が多いです。
□□市は、保護者より子育て支援課に相談・申請→状況によって最大支給日数を増やすことは可能
△△市は、保護者より相談いただければ状況によって対応させていただく
◇◇市は、特に対応はされていないようですが、お困りの方は子育て支援課にご相談されても良いと思います。
▽▽は、保護者より教育委員会に相談・申請→状況によって最大支給日数を増やすことは可能
××市は、保護者より子育て支援課に相談・申請→状況によって最大支給日数を増やすことは可能。
上記の通り、市町村によって対応はバラバラで困ります。
早急に、一律、最大日数か必要な追加日数をどこの市町村でも申請対応できるように市町村に要請して欲しいと思います。
発達障がいを持つ親としては、毎日大変で不安なことが多いです。
どうか申請出来る様に改善するようお願いします。

カテゴリー

福祉・子育て

受付日

2020年3月4日

公表日

2020年4月30日


ここまで本文です。