府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

消費生活センターに関するもの

府民の声

クレームに対しての改善依頼
先日、○○の代理店 □□の方が、高齢の親のところに○○の提案を行いガス支払い手続きを△△から○○に変更手続きをされました。
ここで問題なので、○○グループ全てに行政指導をお願い致します。
高齢者の家に提案訪問や電話案内する場合は、相手の年齢を聞いて頂き70歳以上であれば、ご家族に提案をする様に徹底して頂きたいです。
何故なら口座が絡むので、高齢者に対して切り替えを行うに対して通帳、カードを確認させて欲しいと言われる詐欺紛いが流行り出しかねないからです。
電力、ガスの自由化は料金が安くなり各家庭にとって良いことなのでしょうが、高齢者を家族に持つ立場からすれば詐欺紛いと変わりがありません。
□□の担当者とお話ししましたら、年齢等は会社から聞く様に言われてましたが本案件時は聞いておりませんでしたと言われていました。
○○の名を借りて詐欺事件が起こる前に、お客様の年齢確認とご家族への連絡提案を必ず行う様に徹底よろしくお願い致します。
前向きに考えて頂けるならば、○○のコマーシャルで、この様な対応を行って頂きますと案内を入れて頂ければ、お客様は安心されると思います。
よろしくお願い致します。

カテゴリー

くらし・住まい・まちづくり

受付日

2020年3月6日

公表日

2020年4月30日


ここまで本文です。