府民の声             公表(一覧)


府民の声  公表(詳細)


詳細情報

テーマ

府の広報広聴に関するもの

府民の声

大阪府の公式な情報を得るために、大阪府の公式SNSアカウント「大阪府広報担当副知事もずやん(@osakaprefPR)」をフォローしていると、特定の政党を持ち上げ他の党を誹謗中傷する投稿が自分のタイムラインに流れてくるようになりました。これは、自分がフォローするアカウントがフォローしているアカウントの投稿の一部をタイムラインに自動的に表示するというSNSの機能によるものです。(「〇〇さんがフォローしています。」と但し書き付きで表示されます。)
調べてみると、「大阪府広報担当副知事もずやん(@osakaprefPR)」がフォローしている中に特定の政党に偏向したアカウントが多数存在することが確認できました。その結果、大阪府民の税金にて運用されている大阪府の公式SNSアカウントをフォローすると特定の政党に偏向した投稿を強制的に見せられることになっています。
「大阪府広報担当副知事もずやん(@osakaprefPR)」の運用ポリシーを拝見すると「原則として、フォローは行っておりませんのでご了承ください。また、フォローしているアカウントに関しては、当該アカウントに対する賛同や同意、支援等の意思を示すものではありません。」とありますが、では何故わざわざ特定の政党に偏向したアカウントをフォローしているのか、その意図・目的をご教示願います。
ちなみに、○○市広報のアカウントは○○市危機管理室のアカウント1件のみをフォローしています。

カテゴリー

府政運営・市町村

受付日

2020年2月25日

公表日

2020年3月31日


ここまで本文です。