大阪府手話通訳者養成講座にむけた準備講座を開催します

更新日:平成31年2月13日

 大阪府では、手話を必要とする聴覚障がい者のコミュニケーション手段を確保するため、大阪府登録手話通訳者として手話通訳活動を志す方を対象に「大阪府手話通訳者養成講座」を開催しています。
 このたび、「大阪府手話通訳者養成講座」の受講をめざした準備講座の受講者を次のとおり募集します。

※ 本講座は、「大阪府手話通訳者養成講座」受講の前段階となる基礎講座となります。
  受講者には、平成28年度大阪府手話通訳者養成講座の受講(初級受講判定試験の合格)をめざして、本講座を受講いただきます。

受講者募集について ※今年度の募集は終了しました

本講座(平成27年度開催)の受講者を次のとおり募集します。

受講対象者

 大阪府内に在住または在勤の方で、次の(1)または(2)に該当し、本講座受講後に大阪府手話通訳者養成講座の受講を希望する方。(ただし、過去に大阪府手話通訳者養成講座を受講したことのある方、大阪府の手話通訳者として既に登録されている方、及び手話通訳士として活動されている方は受講できません。)

  (1) 大阪府内の市町村の登録手話通訳者で、大阪府手話通訳者養成講座の未受講者(現大阪府手話通訳者および手話通訳士を除く)
  (2) (社福)全国手話研修センター主催「全国手話検定試験」2級以上の合格者
  ※応募者が定員に満たない場合のみ、上記以外の方を受入れる場合があります。

手話のイラスト

募集締切

 平成28年1月8日(金曜日)まで(必着)

申込み方法

 お申込みは、下記「募集案内」をご確認のうえ、「受講申込書」に必要事項を記入し、郵送またはFAXにて下記送付先へお送りください。

  (送付先) 公益社団法人大阪聴力障害者協会 あて
         〒540-0012 大阪市中央区谷町5丁目4-13
         FAX:06-6768-3833 (電話:06-6761-1394)

  募集案内 [Wordファイル/22KB]  募集案内 [PDFファイル/147KB]  
  受講申込書 [Excelファイル/15KB]  受講申込書 [PDFファイル/74KB]

受講者の決定

 申込先着順により受講者を決定し、申込者に対し受講の可否を通知します。

 

大阪府手話通訳者養成講座 受講準備講座について

講座の内容

 大阪府手話通訳者養成講座で習得する手話通訳の技術や知識の前段階となる、これまで習得した手話を即時に表現できる技術等に関する講座を開催し、手話に関する基礎力の強化を図ります。

開催会場等

 ※ 会場へは公共交通機関を利用してお越しください。 

平成27年度開催会場等(受講準備講座)

会場

講座実施期間

定員

大阪府谷町福祉センター

(大阪市中央区谷町5-4-13)

地下鉄谷町・長堀鶴見緑地線
「谷町六丁目」駅から約100メートル

平成28年1月20日(水曜日)から
平成28年3月16日(水曜日)
(全8回、午後2時から午後4時)

※詳細は募集案内をご確認ください。

20名

 

 


 

受講費用

 受講料は無料です。

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室自立支援課 社会参加支援グループ

ここまで本文です。


ホーム > 障がい者の自立・社会参加支援 > 大阪府手話通訳者養成講座にむけた準備講座を開催します