障がいのある方々のアート作品を募集します! −現代アートの世界に輝く新星発掘プロジェクト 第4回公募展の開催−

更新日:2019年2月13日

第4回公募展の作品募集および審査は終了しました。入選作品展覧会の詳細はこちらをご覧ください。

現代アートの世界に輝く新星発掘プロジェクト 第4回公募展 作品募集 ※募集は終了しました

 大阪府では、障がいのある方々が創作した絵画等の作品を「現代アート」として評価し、これをマーケットに繋げていくことにより、アーティストとしての自立に向けたチャレンジを支援する取組みを実施しています。

 その一環として、今年もアート作品の公募展を開催し、障がいのある方々の作品を募集します。

 この公募展は、プロジェクトの趣旨にご賛同いただきました企業・団体からの寄付・協力により実施しております。最優秀賞、優秀賞等のほか、今年は新たに協賛団体賞が設置され、受賞者には協賛団体より副賞が授与されます。皆さまの創造性豊かで芸術性あふれる作品をお待ちしています。

応募資格

大阪府内に在住の身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者福祉手帳のいずれかをお持ちの方、及び難病等の方(政令で定める130疾患)

※手帳をお持ちでない方でも、医師の診断書、障がい福祉サービス受給者証、地域生活支援事業受給者証により障がいがあると判断できれば資格を有します

募集作品

○平面作品(手法は自由ですが、写真・書・CGは除く)で、他の公募展などに出品していない未発表のものに限ります。

○サイズは、縦横それぞれ150cm以内とします(額は含まない)。

○応募は、一人3点以内とします。グループでの応募はできません。

応募方法

○応募用紙に必要事項を記入の上、作品を撮影した写真を添付し、下記応募先まで送付してください。

○作品写真のサイズは自由です(ただし、最大A4サイズまで)。写真の裏面には、応募要領にある応募作品票を切り取って貼り付けてください。

○複数の作品を応募する場合は、作品ごとに応募用紙を記入してください。

○送料は応募者の負担となります。写真は返却しません。

出品料

無料

募集締切

平成26年11月14日(金曜日)

※当日消印有効、持参の場合は午後6時必着

審査方法

1次審査(写真審査)

応募された作品写真にて審査を行い、結果は12月下旬に連絡先あて書面にて通知します。

○審査を通過された方は、各自の責任で作品を梱包の上、着日指定(受付期間中のみ可)にて宅配便等でお送りください。送料は応募者の負担となります。

○送付先及び送付受付期間は、1次審査結果通知と併せてお知らせします。

○可能な限り額装やひもを付け、壁面展示が可能な状態で出品してください。

2次審査(現物審査)

作品の実物により審査を行い、結果は1月下旬に連絡先あて書面にて通知します。

○最優秀賞、優秀賞、協賛団体賞、佳作、入選を選出します。

○選にもれた方の作品は返却します。送料は応募者負担(着払い)となりますので、ご了承ください。指定の日時・場所に直接受け取りに来ていただくことも可能です(受取場所等は2次審査結果通知と併せてお知らせします)。

審査員

建畠 晢 氏(京都市立芸術大学学長)

秋元 雄史 氏(金沢21世紀美術館館長)

南嶌 宏 氏(女子美術大学教授)

入選特典・入選作品の取扱い

○入選作品(最優秀賞、優秀賞、協賛団体賞、佳作、入選)に対しては、賞状を贈呈し、展覧会場において表彰式を実施します。また、協賛団体賞(大阪のぱちんこ屋さん 大遊協賞)を受賞した作者に対しては、協賛団体より副賞が授与されます。

○入選作品は、展覧会において展示し、入選作品集(図録)に掲載します。

○プロジェクトのPR、啓発等のため、大阪府が作成する刊行物等に入選作品をデザインとして使用する場合があります。

展覧会(入選作品展)

○会期 平成27年2月27日(金曜日)から3月8日(日曜日)

○会場 空中庭園展望台(大阪市北区)

    ※空中庭園展望台への入場は有料です。障がい者手帳のご提示で割引があります。

その他注意事項

○第三者の著作権、肖像権等に抵触する作品は審査対象外とします。これらの権利を侵害するものと認められる作品は、入選決定後でも入選を取り消すことがあります。

○審査及び審査結果についての問い合わせ、説明等には応じられません。

○入選作品については、展覧会終了後、送料主催者負担にて返却します。

○入選作品の展示に際し、作者の障がい種別・等級等の掲示は行いません。

○作品の破損等について、主催者側の故意、過失による場合を除き、主催者はその責任を負いません。

協賛・協力等

協賛 大阪府遊技業協同組合

協力 積水ハウス株式会社

後援 産経新聞社(予定)、社会福祉法人産経新聞厚生文化事業団(予定)、毎日新聞社

印刷協力 株式会社エフケイエス

応募先及び問合せ先

福祉部 障がい福祉室 自立支援課 社会参加支援グループ

〒540−8570

大阪市中央区大手前2丁目

電話 06−6944−9176

FAX 06−6942−7215

募集要領・応募用紙のダウンロードはこちら

音声読み上げソフトをご利用の方は、ワードファイルをご利用ください

募集要領(表) [PDFファイル/427KB]

募集要領(中) [PDFファイル/537KB]

応募用紙 [PDFファイル/95KB]

募集要領(word) [Wordファイル/77KB]

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室自立支援課 社会参加支援グループ

ここまで本文です。


ホーム > 障がい者の自立・社会参加支援 > 障がいのある方々のアート作品を募集します! −現代アートの世界に輝く新星発掘プロジェクト 第4回公募展の開催−