人権学習シリーズ わたしを生きる 告げることから/シート6 誰もが尊重される社会のために ランキング

更新日:2016年2月12日

「告げることから」(めやす90分)

シート6 誰もが尊重される社会のために ランキング

[進め方]

同和地区出身者や同和地区を避けたりすることがなく、同和地区出身者がその出身をためらわずに言えるなど、だれもが認められて尊重される社会にするため、次のような取り組みがあります。

  1. あなたは、どの取り組みが大切だと思いますか。 大切だと思うことから、「学習」「啓発」といったキーワードを、順に入れてランキングを作ってください。
  2. 次に、あなたが考えたランキングをグループで紹介しあってください。
  3. グループで出されたランキングについて、感じたことや考えたことを話し合ってください。

[取り組み]
キーワード
[学習]うわさや偏見にとらわれずに真実を学ぶ学習を進める。
[啓発]人権問題についての社会の関心を高める啓発を行う。
[協働]同和地区の人とさまざまな取り組みを一緒に行う。
[意志]差別を受けたりする人が差別に負けないように強くなる。
[指摘]差別や人権侵害に出会ったときにその間違いを指摘する。
[法律]部落差別などの差別を禁止する法律を作る。 

一番大切なこと1つ 

次に大切なこと2つ  

 

あとの3つ   

前へ   次へ≫  目次へ

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権企画課 教育・啓発グループ

ここまで本文です。


ホーム > 人権・男女共同参画 > 人権 > 教材・啓発冊子の紹介 > 人権学習シリーズ わたしを生きる 告げることから/シート6 誰もが尊重される社会のために ランキング