人権学習シリーズ わたしを生きる 関係性の中に生きるわたし/2.ペアで自己紹介・他己紹介

更新日:2016年2月15日

「関係性の中に生きるわたし」(めやす90分)

2.ペアで自己紹介・他己紹介

詳細な手順

ポイント

(20分)
席替えと項目検討5分、自己紹介&インタビュー3分(@1.5分×2回)、移動と他己紹介7分、全体共有5分

2人組を作る(席替え)

★はじめに、ペアになって自己紹介をします。近くの方と2人組を作ってください。
お知り合いの方と近くに座っている場合は、少し移動して、あまり知らない方と組んだ方が照れくさくないかもしれません。

•時間に余裕がある場合は、円形などに席替えす
るとよい。

個人で自己紹介の項目・内容を考える

★自己紹介の前に、まずは、なにを話そうか、考える時間をとります。あわせて、相手にどんなことを聞いてみたいかを考えてみましょう。1分ほど時間をとります。

自己紹介をする

★では、自己紹介をはじめます。3分程度とるので、おたがい自己紹介をしてください。先ほど考えたことにそって、質問をしていただいてもかまいません。1分半たったら声をかけるので、2人ともが話せるように、交代しながら知り合ってください。

•参加者数が奇数の場合は3人組を1組作り、時間を少し長めにとる。

4人グループを作り他己紹介をする

★おたがい、知り合うことができたでしょうか。こんどは、今のペアが2つ一緒になって、4人のグループを作ってください。そのグループの中で“他己紹介”をしたいと思います。他己紹介とは、自分で自分のことを紹介するのではなく、先ほどのペアの方に自分のことを紹介してもらうやり方です。紹介してもらっている間は、「さっきの自己紹介で、わたしのことをこんなふうに受け止められたんだな」と思いながらだまって聞いておいてください。1人30秒ずつで交代します。全員が終わったら、補足・修正
や、感想を話し合っていただきます。では、はじめましょう。

●30秒ごとに声をかける。

★自分自身でイメージしている自分と、他己紹介で話された自分は、よく一致していたでしょうか。それともずいぶん違ったでしょうか。

•ペアが奇数組ある場合は、3組6人のグループをつくる。

グループで話した内容を全体で共有する

★自己紹介・他己紹介をやってみて、どうだったでしょうか。グループで話したことを共有していただけますか。

●感想を数人から発表してもらう。

★自分で話す自分のことと、他の人が自分のことを紹介しているのと、ずいぶん違うと感じられた方もあるかもしれません。これは、どちらが「正しい」というのではなく、相手にはあなたがそのように見えた・感じられた、ということであり、それもあなたの一部なのです。「わたし」というのは、自分の内側で確かめるだけでなく、他者との関わりの中にあらわれてくるものもあるのではないでしょうか。

•何人かに発表してもらい、適宜コメントする。発表は何人かでよい。

 

前へ   次へ≫  目次へ

このページの作成所属
府民文化部 人権局人権企画課 教育・啓発グループ

ここまで本文です。


ホーム > 人権・男女共同参画 > 人権 > 教材・啓発冊子の紹介 > 人権学習シリーズ わたしを生きる 関係性の中に生きるわたし/2.ペアで自己紹介・他己紹介