『対立は悪くない―学校・地域の問題解決に活かす―』(2000年)特定非営利活動法人ERIC国際理解教育センター
『対立から学ぼう 中等教育におけるカリキュラムと教え方』(1997年)ERIC国際理解教育センター
『人権教育ファシリテーター・ハンドブック基本編 参加型「気づきから築きへ」プログラム』(2000年)特定非営利活動法人ERIC国際理解教育センター
『レッスンバンク17−1』(2005年)特定非営利活動法人ERIC国際理解教育センター
『新しい開発教育のすすめ方』(1995年)古今書院
『人間開発報告書2004』(2005年)国連開発機構
『女性学事典』(2002年)岩波書店
『性分化異常症の実態把握と治療指針作成 : 研究報告書』(2010年)国立成育利用センター
『子どもの医療と生命倫理 資料で読む』(2009年)法政大学出版局
『わたし・出会い・発見』(1996年)大阪府同和教育研究協議会
『「人権の宝島」冒険―2000年部落問題調査・10の発見―』奥田均著(2002年)社団法人部落解放・人権研究所
『平成15年度「同和問題の解決に向けた実態等調査(平成12年度)」対象地域に居住する児童生徒の学力等の実態の分析』(2004年)大阪府教育委員会
『2004年(平成16年)版 働く女性の実情』(2005年)厚生労働省
『アイヌ民族を理解するために』(2002年)北海道
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府民文化部 人権局人権企画課 教育・啓発グループ
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