教職員分限懲戒部会の開催状況について(令和3年3月22日開催)

更新日:2021年8月23日

教職員分限懲戒部会が令和3年3月22日に開催されましたので、その概要をお知らせします。

 ・以下のとおり懲戒事案の審査を行った。

1 府立支援学校講師による痴漢事案

対象職員

府立支援学校 講師(58歳)

事案の概要

 当該講師は、令和3年1月、公衆浴場内で成人男性の太腿及び股間を触る痴漢行為を行った。

部会の意見

当該講師 「停職6月」が妥当

 

2 府立支援学校教諭による暴行及び脅迫等事案

対象職員

府立支援学校 教諭(33歳)

事案の概要

 当該教諭は、令和2年11月、大阪市の路上において、女性Aのスマートフォンを路面に叩きつけて損壊し、腹部を蹴る暴行を行った。
 また、令和2年12月、女性Aの実家あてに手紙を送り、同月25日、ストーカー規制法の規定による禁止命令を受けた。
 さらに、令和2年12月、女性BにLINEで脅迫する内容のメッセージを送信した。
 加えて、過去に、欠勤により懲戒処分を受けていたにもかかわらず、令和2年12月から令和3年2月にかけて、合計4日2時間26分欠勤した。

部会の意見

当該教諭 「停職6月」が妥当

 

3 府立支援学校事務長による公文書偽造等事案

対象職員

府立支援学校 事務長(60歳)

事案の概要

 当該事務長は、労働基準法に基づく時間外勤務・休日労働に関する協定書等に、決裁を得ずに校長印を押印し、また、労働者代表の個人印を無断で押印し、届け出た。

部会の意見

当該事務長 「減給3月」が妥当
校長 「厳重注意」が妥当

 

4 府立高等学校教諭による交通事故事案

対象職員

府立高等学校 教諭(58歳)

事案の概要

 当該教諭は、平成27年4月18日、交通事故を起こして人を死亡させた。

部会の意見

当該教諭 「減給1月」が妥当

 

5 府立高等学校教諭による通勤手当の不正受給等事案

対象職員

府立高等学校 教諭(30歳)

事案の概要

 当該教諭は、鉄道を利用する通勤認定を受け、通勤手当を受給していたが、令和2年4月から6月までの間、自動車通勤を行い、通勤手当を不正に受給した。
 また、事案発覚後、校長から再三にわたり指導を受けたにもかかわらず、自動車通勤を行った。
 さらに、生理休暇を不正に取得した。

部会の意見

当該教諭 「停職3月」が妥当

 

6 府立高等学校教諭による通勤手当の不正受給事案

対象職員

府立高等学校 教諭(35歳)

事案の概要

 当該教諭は、鉄道及びバスを利用する通勤認定を受け、通勤手当を受給していたが、令和元年11月から令和2年12月までの間のうち、9か月間、自動車等で通勤を行い、通勤手当を不正に受給した。

部会の意見

当該教諭 「減給4月」が妥当
校長 「厳重注意」が妥当

 

7 府立高等学校講師による通勤手当の不正受給事案

対象職員

府立高等学校 講師(36歳)

事案の概要

 当該講師は、鉄道及び自転車を利用する通勤認定を受け、通勤手当を受給していたが、令和2年6月から12月までの7か月間、自動車通勤し、通勤手当を不正に受給した。

部会の意見

当該講師 「戒告」が妥当

このページの作成所属
総務部 人事課 考査・退職管理グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 総務・人事 > 大阪府人事監察委員会 > 教職員分限懲戒部会の開催状況について(令和3年3月22日開催)