令和3年度大阪府職員採用試験〔警察行政(大学卒程度)〕試験案内

更新日:2022年3月1日

採用予定人員
受験資格

受験のための手続

試験科目、試験日、
試験内容等

合格決定、発表

採用、勤務条件、
その他

 
令和3年度の受験申込みは終了しました。
 


令和3年3月1日
大阪府人事委員会

令和3年度大阪府職員採用試験〔警察行政(大学卒程度)〕試験案内

 第1次試験の科目は、民間企業で導入実績の多い「SPI3」(※能力検査のみ)と「エントリーシート」で、
どなたでもチャレンジしやすい試験制度です。  

 

令和3年度より、警察行政の試験科目を変更し、第1次試験科目は
教養試験(択一式)から「SPI3」(※能力検査のみ)と「エントリーシート」になります。
(試験科目の詳細については、「5 試験科目、試験日、試験内容等」をご確認ください。)

受験のための手続

受験申込み受付期間

3月1日(月曜日)午前10時 から 4月9日(金曜日)午後1時 まで

※インターネットにより申込みを受け付けます。

受験票ダウンロード期間

4月16日(金曜日)午後1時 から 4月27日(火曜日)午後1時 まで

※この期間内にダウンロードを完了しなければ、受験のための手続が未了となり受験できませんのでご注意ください。

第1次試験日

5月16日(日曜日)  会場:大阪府内
→新型コロナウィルス感染症に係る状況を踏まえ、6月6日(日曜日)に延期します。

※身体の障がい等によりインターネットによる申込みが困難な人は、大阪府人事委員会(電話 06-6210-9925)に連絡してください。
 

1 試験職種・区分及び採用予定人員

採用予定人員

職務の内容

30名程度

警察本部又は警察署等に勤務し、総務・人事・企画に関する業務や予算・会計事務のほか、指紋鑑定や運転免許に関する業務などの警察行政事務に従事します。
※第2次試験の論文で「情報分野」を選択して採用された人は、システムの管理・運用に関する業務など、主に情報分野の知識を生かした業務に従事します。なお、警察行政事務に従事する場合もあります。

  
※申込みは、行政、警察行政、技術(土木、建築、機械、電気、環境、農学、農業工学、林学)のうち、いずれか一つの試験職種に限ります。また、申込み後は試験職種の変更を認めません。

▲このページの先頭に戻る

2 受験資格

(1) 次のア、イのいずれかに該当する人

ア 令和4年3月31日現在、22歳から29歳の人
※平成4年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた人(学歴及び職務経験は問いません。)

イ 令和4年3月31日現在、21歳以下の人(平成12年4月2日以降に生まれた人)で、学校教育法(昭和22年法律第26号)に基づく大学(短期大学を除く。)を卒業した人(令和4年3月までに卒業する見込みの人を含む。)又はこれと同等の資格があると人事委員会が認める人

(2) 次のいずれか一つに該当する人は、受験できません。

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 大阪府において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
  • 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)

日本国籍を有しない人は受験できません。

▲このページの先頭に戻る

3 受験上の配慮(点字による受験等)

身体の障がい等により、点字による出題、音声パソコンの併用、補聴器や車いすの使用などを希望される場合は、必ず受験申込み時に受験上の配慮欄に記入してください。受験上の配慮については一定の条件がありますので、後日、大阪府人事委員会から電話やメール等で確認を行います。

なお、受験申込み受付期間終了後は、配慮希望の申し出は受け付けられません。

4 受験のための手続

受験申込みについては、こちらから確認してください。 →受験申込み受付は終了しました。(令和3年4月9日)

  • 受験希望者は、インターネットにより申し込んでください。(申込みは1人1職種です。また、複数回申し込むことは、おやめください。)
  • 身体の障がい等によりインターネットによる申込みが困難な人は、大阪府人事委員会に連絡してください。

▲このページの先頭に戻る

5 試験科目、試験日、試験内容等

第1次試験

試験科目

試験日・内容等

SPI3

令和3年5月16日(日曜日)→新型コロナウィルス感染症に係る状況を踏まえ、6月6日(日曜日)に延期します。
言語的理解力や数的処理能力、論理的思考力を問います。(試験時間:約1時間10分)

エントリーシート

事前に記入し、第1次試験日に提出します。→郵送にて提出する形に変更します。詳細はこちら(令和3年5月7日)
意欲、行動力などを問います。

エントリーシートの提出方法

第1次試験科目のエントリーシートの課題は、4月16日(金曜日)午後1時に、大阪府職員採用案内ホームページに掲載します。ホームページから解答用紙をダウンロードし、内容を記入の上、第1次試験当日(5月16日(日曜日))に持参してください。
→エントリーシートの課題を公表しました。詳細は
こちら(令和3年4月16日)
→エントリーシートの提出方法を、郵送に変更します。詳細はこちら(令和3年5月7日)

解答は、HBの鉛筆又はシャープペンシルで記入してください。パソコン等を使用して記入しないでください。

第1次試験当日に記入済みのエントリーシート解答用紙を持参していない人、パソコン等を使用して解答した人は、SPI3試験は受験できません。

第1次試験の注意事項
  1. 第1次試験の集合時間・試験会場(大阪府内で実施)は、申込状況によって受験者ごとに異なります。必ず試験前に大阪府職員採用案内ホームページを確認してください。なお、集合時間・試験会場は選択・変更できません。
  2. 開場前に来場しても待機場所はありませんので、開場時間以降に集合してください。
  3. 試験開始時に試験室(当日に指定します)に入室していない人は、受験できません。ただし、公共交通機関の不通・遅れがあった場合は、当該公共交通機関発行の遅延証明書の提出を条件として、受験を認めることがあります。
  4. 試験終了予定時間は受験者ごとに異なりますが、集合時間から試験終了時間(解散)までの時間は約3時間です。
  5. 当日の服装は軽装(普段着)で構いません。
  6. 第1次試験当日、自然災害等により試験の延期や開始時間の繰下げ等を行う場合は、大阪府職員採用案内ホームページでお知らせします。なお、試験当日に限り、会場には臨時仮設電話(電話番号は受験票とホームページに記載)を設置します。
  7. その他注意事項については、受験票に記載していますので、よく読んでおいてください。

第2次試験

試験科目試験日・内容等

論文

令和3年6月19日(土曜日)・6月20日(日曜日)のいずれか1日に実施する予定です。
次の(1)、(2)の2つの分野から出題します。(試験時間:1時間)
受験申込み時に、いずれか1分野を選択してください。申込み後に、選択した分野の変更はできません。  

(1) 見識又は法律・経済分野(1)見識(社会事象に対する基礎的知識や、論理的思考力、企画提案力、文章作成力などを問います。)、(2)憲法、(3)行政法、(4)民法、(5)経済原論、(6)財政学、(7)経済政策、(8)経営学 に関する問題を出題します((1)から(8)のうち、1科目を第2次試験当日に選択)。
(2) 情報分野数学・物理、情報工学、数理工学、経営工学、通信工学、コンピュータ(ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク)等の知識を問う記述式の問題を出題します。

適性検査

令和3年6月19日(土曜日)・6月20日(日曜日)のいずれか1日に実施する予定です。

個別面接

令和3年6月26日(土曜日)から7月4日(日曜日)のいずれか1日に実施する予定です。

第2次試験の注意事項
  1. 試験日時や試験会場(大阪府内で実施)等については、大阪府職員採用案内ホームページ等でお知らせするとともに、第1次試験合格者に通知します。なお、試験日時や試験会場は選択・変更できません。
  2. 試験開始時に試験室(集合場所)に入室していない人は、受験できません。ただし、公共交通機関の不通・遅れがあった場合は、当該公共交通機関発行の遅延証明書の提出を条件として、受験を認めることがあります。

第3次試験

試験科目試験日・内容等

個別面接

令和3年7月29日(木曜日)から8月6日(金曜日)のいずれか1日に実施する予定です。
対面により、1回実施します。

グループワーク

令和3年7月29日(木曜日)から8月6日(金曜日)のいずれか1日に実施する予定です。
5人から8人程度のグループで与えられた課題についての作業などを行います。
→新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止しました。

第3次試験の注意事項
  1. 試験日時や試験会場(大阪府内で実施)等については、大阪府職員採用案内ホームページ等でお知らせするとともに、第2次試験合格者に通知します。なお、試験日時や試験会場は選択・変更できません。
  2. 試験開始時に試験室(集合場所)に入室していない人は、受験できません。ただし、公共交通機関の不通・遅れがあった場合は、当該公共交通機関発行の遅延証明書の提出を条件として、受験を認めることがあります。

▲このページの先頭に戻る

6 合格者の決定・合格発表

  1. 最終合格者については、第1次試験、第2次試験及び第3次試験の結果を総合的に判定し、決定します。
  2. 第1次試験においてSPI3の得点が一定基準に満たない場合は、不合格となります。その場合、エントリーシートの採点は行いません。
  3. 試験科目には合格基準を定めているものがあり、それらの試験科目で一定の基準に達しない場合は、他の試験科目の得点にかかわらず不合格とします。
  4. 合格発表は以下のとおり行う予定です。

試験発表日 (予定)

第1次試験

令和3年6月8日(火曜日)

第2次試験

令和3年7月14日(水曜日)

最終合格

令和3年8月19日(木曜日)

発表方法

【本人通知】
有効受験者全員に郵便で合否を通知します。通知書は発表日に発送します。発表日から3日を過ぎても届かない場合は、大阪府人事委員会(電話06-6210-9925)へ連絡してください。

【インターネット】
大阪府職員採用案内ホームページに合格者の受験番号を掲載します。(掲載開始時間は、各試験日に案内します。)

※有効受験者とは、各試験において試験科目すべてを有効に受験した人をいいます。各試験において試験科目のいずれかを途中棄権した場合、当該試験の採点は一切行いません。

▲このページの先頭に戻る

7 成績開示

当試験を有効受験し不合格となった場合、あらかじめ成績の開示を希望していた人には、結果通知に総合得点(100点満点換算)と総合順位を記載して送付します。成績の開示を希望する場合は、受験申込み時に成績開示希望欄で「希望する」にチェックしてください。なお、試験に合格した場合、成績は開示されません。

▲このページの先頭に戻る

8 採用

最終合格者は採用候補者名簿に登載され、大阪府の各機関からの請求に応じて、人事委員会が提示する同名簿のうちから採用される人が決定されます。最終合格者で採用に同意した人は、原則として令和4年4月1日に採用されますが、欠員等の状況により、勤務可能な人は令和4年4月1日より前に採用される場合もあります。

なお、「2 受験資格」の「行政のイ」、「警察行政のイ」 又は「技術のイ」の資格により受験する人で、令和4年3月までに大学、短期大学若しくは高等専門学校を卒業できない場合又は専門職大学の前期課程を修了できない場合には採用されません。

▲このページの先頭に戻る

9 勤務条件

項目

内容

給与

初任給は、経歴その他に応じて一定の基準により決定されます。例えば、令和2年4月採用者で、年齢が22歳、大学卒業後の場合、月額209,400円程度(地域手当含む。)です。給料の月額以外に、通勤手当、住居手当、時間外勤務手当、期末手当、勤勉手当等の諸手当がそれぞれの条件に応じて支給されます。

勤務時間

原則として午前9時から午後5時45分まで(正午から午後1時まで休憩)となっており、土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休みとなります。ただし、勤務場所により、これらの条件が異なる場合や当直勤務のある場合があります。

休暇

年次休暇(年間20日。残日数は20日を限度として翌年に繰越します。ただし、採用の年は、4月1日採用の場合で、年末までの間に15日となります。)のほか、病気休暇、特別休暇(夏期・結婚・出産等)、介護休暇があります。なお、年次休暇の日数計算は、勤務場所により異なる場合があります。


※大阪府職員採用試験の受験にあたっては、「職員採用試験における新型コロナウイルス感染症対応」を事前にご確認ください。

このページの作成所属
人事委員会事務局 人事委員会事務局任用審査課 任用グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 職員採用 > 大阪府職員採用案内 > 令和3年度大阪府職員採用試験〔警察行政(大学卒程度)〕試験案内