ここから本文です。

その他の知事関係情報

その他の知事関係情報

ようこそ知事室へ

ごあいさつ

 大阪府知事の吉村です。
 新型コロナウイルス感染症への対応については、皆さまに多大なご協力をいただきながら、感染拡大の防止と経済活動の維持の両立に全力で取り組んできました。府民・事業者の皆さまには、さまざまな要請に対してご協力をいただき、改めて感謝申し上げます。引き続き、府民の命と暮らしを守るため、早期治療体制の拡充や必要病床の確保、ワクチン追加接種の実施などコロナ対策に万全を期します。府民の皆さまには、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 また、大阪経済の回復に向け、コロナで影響を受けた観光・文化・飲食などの事業者への支援や需要喚起策を実施するとともに、厳しい雇用情勢を踏まえ、再就職支援などの取り組みを強化します。さらに、コロナ禍で府民の暮らしが不安定になっていることから、自殺や貧困、虐待への対応を強化するなど、府民が安心して生活できるセーフティネットを充実させていきます。今後は、ウイルスとの共存を図りながら、感染防止対策の徹底と社会経済活動の維持の両立をめざします。
 2025年大阪・関西万博は、ポストコロナの新たな未来を切り開くシンボルです。万博の成功に向けた取り組みを、スピード感を持って進めるとともに、世界の課題解決に貢献するSDGs先進都市をめざします。また、地元大阪としては、未来の医療や生活を感じていただける、参加型「大阪パビリオン」の出展に向け取り組みを進めます。
 さらに、大阪経済の持続的な成長のエンジンとして期待される世界最高水準の成長型IRの実現や、大阪のさらなる飛躍に向けた新たな柱となる「国際金融都市OSAKA」の実現をめざした取り組みを加速させます。
 こうした取り組みを進めることで、コロナという未曽有の危機を乗り越え、日本の成長をけん引する東西二極の一極となる「副首都・大阪」の実現につなげていきます。
大阪府知事 吉村洋文

メルマガ紹介

大阪府メールマガジンを配信中!

知事コラム「「成長する大阪」の実現に向けて!」を毎月お届けします。
プレゼント企画もあります。ぜひ登録してください!

ここまで本文です。