8月30日(月曜日)から9月5日(日曜日)は防災週間です 災害への備え できることを、できるときに、できるだけ
テレビのクイズ番組「クイズ防災王」を見ている祖父母と孫。クイズ番組の司会のもずやんが問題を出題「クイズ防災王! 南海トラフ地震で津波が発生したら、大阪に津波がやってくる時間は?」。回答がわからない祖父母。孫が「知ってるよ!1から2時間!」と回答。 
もずやんが「正解は1から2時間! 一番早いところでは54分(※1)でやってくるねん。津波の高さも高いところでは5メートルになると言われてるねん!」と説明。 

※1 地震発生後、高さ1メートルの津波が到達するまでの最短時間。

祖父が「津波が来てもわが家は大丈夫だろう」と言うと、孫が「本当?ハザードマップ(※2)で確認してみよう」と返事。

※2 津波や洪水、土砂災害などの自然災害による被害想定区域や避難場所、
避難経路などの情報が掲載されている地図。

ハザードマップを広げて見ている祖父母と孫。祖父は「わが家が浸水するとは。ショック、どうしたら。」とつぶやく。孫が「家の近くの避難所も載ってるみたいだよ!」とコメント。困った顔をしている祖母。
孫「今度、大阪880万人訓練があるよ! 大津波警報の一斉メールが配信されるみたいだから、それを合図に避難してみようよ!」祖父「コロナ対策にマスクも持って行かんとなぁ。」祖母が「非常食の期限も確認しておいた方がいいわね。」もずやん「避難ルートの安全確認も大事やで!」
第10回大阪880万人訓練 コロナ禍の複合災害に備える!

9月3日(金曜日)

13時30分  地震発生!(訓練開始)

※屋内外スピーカーや車内アナウンスなどでお知らせ

13時33分 大津波警報の発表!(エリアメール/緊急速報メール)

※訓練用の「エリアメール/緊急速報メール」が届きます。
※マナーモードでも鳴動しますので、着信音を鳴らしたくない場合は、受信設定を「オフ」にするか、あらかじめ携帯電話の電源を切っておいてください。

問い合わせ
府民お問合せセンター
電話番号
06(6910)8001
訓練をきっかけに、みんなで災害について考えてみてや!
防災 お役立ちサイト
QRコード

各市町村が作成したハザードマップを検索できます。自分の身の回りの地域などを調べてみましょう。

QRコード

災害時に必要な非常持ち出し品などを府ホームページで紹介しています。いつでも持ち出せるように準備しておきましょう。

この記事のお問い合わせ先

問い合わせ
府災害対策課
電話番号
06(6944)6021
ホームページ