障がいのある人が活躍できる環境づくりに向けて

大阪府立福祉情報コミュニケーションセンターが
6月15日にオープン

大阪府立福祉情報コミュニケーションセンターでは、府内に点在していた視聴覚障がい者情報提供施設などを集約し、障がいのある人の意思疎通を支援します。これに加え、手話言語条例に基づき手話の習得の機会を確保し聴覚障がい児への支援なども行い、障がい者が主体的に活動できる環境づくりを進めていきます。

大阪府立福祉情報コミュニケーションセンター 視聴覚障がい者を幅広く支援

視覚障がい者への支援

点字図書や声の図書の貸し出しを行う点字図書館を運営し、視覚障がい者の生活訓練などの取り組みを実施します。

盲ろう者等への支援

視覚と聴覚に重複して重度の障がいのある盲ろう者等を支援する通訳・介助者の養成と派遣、盲ろう者等の歩行訓練、情報通信機器活用訓練などの取り組みを実施します。

聴覚障がい児への支援

聴覚に障がいのあることがわかった乳幼児とその保護者の相談支援や関係機関等へのつなぎ、手話などのことばの力を育む一貫した支援を実施します。

聴覚障がい者への支援

手話通訳者と要約筆記者の養成と派遣、映像コンテンツの製作、製作した媒体の配信などを実施します。

失語症者向けの専門人材育成など

失語症者への意思疎通支援を行う専門人材の育成などを実施します。

障がい者の総合相談支援等

障がい者とそのご家族の相談支援を行う「障がい者110番」事業等を実施し、関係機関等につなげるなど切れ目のない支援を行います。

開館時間 9時から17時

休館日 土曜日、日曜日、祝日および12月29日から1月3日
※開館時間や休館日等については事業により異なります。

問い合わせ
府自立支援課
電話番号
06(6944)9176
ファクシミリ
06(6942)7215

大阪府立母子・父子福祉センターも
6月15日に同時オープン

福祉情報コミュニケーションセンター及び大阪府立母子・父子福祉センターの地図
				住所 大阪市東成区中道一丁目3番59号
				アクセス
				大阪環状線森ノ宮駅下車
				北口改札口を出て徒歩約4分。
				地下鉄中央線・長堀鶴見緑地線森ノ宮駅下車
				5番出口を出て徒歩約4分。

ひとり親家庭の皆さんの子育てや就職を支援します

大阪府立母子・父子福祉センターでは、ひとり親家庭の方等を対象に、生活・離婚前後・法律・面会交流・養育費等の各種相談、ヘルパー派遣、就職やキャリアアップに向けた支援等を行います。子育てや就業について困っていることがあれば、ぜひご相談ください。

※窓口の連絡先は決定次第、ホームページに掲載します。

開館時間 9時から17時

休館日 日曜日、祝日および12月29日から1月3日

問い合わせ
府子育て支援課
電話番号
06(6944)7108
ファクシミリ
06(6944)3052