気軽に自分らしく 応援します!あなたの健康づくり 2025年の大阪・関西万博に向けて大阪の健康寿命を延伸 生活習慣の改善や生活習慣病の予防等に向け、府民の皆さんに取り組んでいただきたい10の健康づくり活動「健活10(ケンカツテン)」を推進! 健活10(ケンカツテン)のロゴマーク

例えばこんな健活に取り組もう!

野菜をしっかり
食べよう

野菜をしっかり食べよう

1日の野菜摂取量の目標は350gです。いつもの食事に野菜料理を1皿足しましょう。

●350gの目安は野菜料理5皿程度です。

〈1皿分の例〉
野菜サラダ、具だくさんみそ汁、ほうれん草のおひたし

日頃から
体を動かして
運動しよう

日頃から体を動かして運動しよう

体を動かすことで生活習慣病の危険性が減ります。

●目標(1日の歩数)
男性9,000歩、女性8,000歩

自分の身体状態や体調に合わせて、無理のない範囲で取り組みましょう。

けんしん
(健診・検診)
を受けよう

けんしん(健診・検診)を受けよう

特定健診は加入する医療保険者に、がん検診・歯科健診は市町村にお問い合わせください。

●受診間隔

特定健診、歯科健診:年に1回
大腸・肺がん検診:年に1回
胃・乳・子宮頸(けい)がん検診:2年に1回

健康づくりに役立つ情報は
こちらをご覧ください!

健活マイレージ「アスマイル」今すぐダウンロード!

電子マネーやクーポンが当たる大阪府が提供するおトクな健康アプリです。ぜひご参加ください!

ホームページ

健活ポータルページ公開中!

PR動画や健康づくり関連イベント、健康関連データなどを掲載しています。

健活10(ケンカツテン)ムービーの画像 大阪在住のイラストレーターmakomo(マコモ)さんのイラストです! PR動画ではゆりやんレトリィバァさん(吉本興業)が健活10(ケンカツテン)を紹介!
ホームページ

大阪府健康づくり推進条例

(平成30年10月30日公布・施行)

府民一人一人が健康づくりへの関心と理解を深め、生涯にわたって主体的に取り組めるよう、社会全体で支援します。

▶府民の皆さん

  • 健康づくりに継続して取り組みましょう
  • 健診受診で心身の状態を把握するよう努めましょう

▶事業者の皆さん

  • 従業員への健康づくりを推進する職場環境の整備に努めましょう
    (健康情報の提供、健診の実施など)
ホームページ

大阪府子どもの受動喫煙防止条例

(平成30年12月13日公布・施行)

子どもは自らの意思で受動喫煙を避けることが困難です。社会全体で子どもを受動喫煙から守り、子どもの健やかな成長と府民の健康で快適な生活の維持を図ります。

▶府民の皆さん

子どもの周囲で受動喫煙をさせることのないよう努めましょう

▶保護者の皆さん

喫煙する場所に子どもを立ち入らせないよう努めましょう

子どもの受動喫煙をイメージしたイラスト

あらゆる場所で、全ての子どもたちを受動喫煙から守っていきましょう!

毎年3月第2木曜日は「世界腎臓デー」

腎臓の機能が慢性的に低下する病気を総称して、慢性腎臓病(CKD)といいます。CKDは生活習慣と密接に関係し、かなり進行するまで自覚症状が現れません。
予防・早期発見のために、「健活10」で生活習慣の改善や健診受診を心掛けましょう。

腎臓の位置を示したイラスト

慢性腎臓病“CKD”ミニレクチャー&健康相談

日時
3月9日(土曜日)12時から16時
場所
大阪駅前ディアモール大阪地下1階(多目的空間ディアルーム)

この記事のお問い合わせ先

問い合わせ
府健康づくり課
電話番号
06(6944)6029