RPA試行導入事業の企画提案公募

更新日:2020年2月26日

お知らせ・更新情報 

     ・ 平成31年2月28日 公募内容(公募要領、仕様書等)を掲載しました。
     ・ 平成31年3月8日 企画提案公募に関する説明会における参加者からの質問への回答を掲載しました。6.(6)をご参照ください。 
     ・ 平成31年3月15日 質問票による質問への回答を掲載しました。7.(3)をご参照ください。
     ・ 平成31年4月12日 最優秀提案者の選定結果を公表しました。

RPA試行導入事業の最優秀提案者の選定結果

審査結果はこちらです。
 選定結果 [Wordファイル/46KB]   選定結果 [PDFファイル/89KB]

1.本公募について 

 大阪府では、RPAを活用し業務の一部を自動化することにより職員の仕事の負担軽減を図るとともに、今年度実施した実証実験で判明している課題について、実際の運用を通じて検討及び解決することを目的に、「RPA試行導入事業」を実施します。
 本事業については、民間事業者等の知識やノウハウ等を活用し、より効果的・効率的に実施するため、企画提案公募により受託事業者を募集します。
 なお、本事業は、「平成31年2月定例府議会大阪府一般会計予算」の成立を前提に事業化される停止条件付き事業です。
 予算が成立しない場合、提案を公募したことに留まり、いかなる効果も発生しません。
 

2.事業概要

(1) 事業名
   RPA試行導入事業

(2) 事業内容

   実証実験を実施した業務のうち4業務にRPAを試行導入し、円滑に運用できるよう問合せ受付等サポート体制を整える。また、導入拡大に向けて、実際の運用による課題の解決、最適な運用体制の検討等を行う。

(3) 予定契約期間

   契約締結の日から平成32年3月31日まで

(4) 委託上限額
     4,570千円(税抜)

3.スケジュール

 平成31年2月28日(木曜日)      公募開始
 平成31年3月 4日(月曜日)      説明会申込締切
 平成31年3月 5日(火曜日)      説明会開催
 平成31年3月 8日(金曜日)      質問受付締切
 平成31年3月22日(金曜日)      応募書類受付開始
 平成31年3月28日(木曜日)      応募書類提出締切
 平成31年4月 9日(火曜日)      選定委員会、提案者プレゼンテーション
 平成31年4月 中旬      (予定) 契約締結
 平成31年4月 中旬      (予定) 事業開始
 平成32年3月31日(火曜日)      事業終了

4.公募要領の入手方法等 (配布場所での公募要領の配布は終了しました。)

(1) 配布期間
   平成31年2月28日(木曜日)から平成31年3月8日(金曜日)まで
     (午前10時から正午及び午後1時から午後5時まで(土曜日、日曜日及び祝日を除く))

(2) 配布場所及び受付場所
  大阪府総務部IT・業務改革課 業務改革グループ
  住所:大阪市中央区大手前3丁目2−12 別館2階
  電話番号:06-6944-6637(直通)

(3) 配布方法
    上記「(2) 配布場所及び受付場所」で配布するほか、本ホームページからダウンロードできます(郵送による配布は行いません。)。

WORD・EXCELファイルPDFファイル

公募要領 [Wordファイル/54KB]

仕様書 [Wordファイル/326KB]

仕様書別紙1 [Wordファイル/18KB]

仕様書別紙2 [Wordファイル/74KB]

仕様書別紙3 [Excelファイル/11KB]

様式1 [Wordファイル/27KB]

様式2 [Wordファイル/27KB]

様式3 [Excelファイル/14KB]

様式4 [Wordファイル/26KB]

様式5 [Wordファイル/26KB]

様式6 [Wordファイル/28KB]

様式7 [Wordファイル/26KB]

様式8 [Wordファイル/27KB]

様式9 [Wordファイル/18KB]

様式10 [Wordファイル/27KB]

様式11 [Wordファイル/25KB]

様式12 [Wordファイル/17KB]

公募要領 [PDFファイル/179KB]

仕様書 [PDFファイル/296KB]

仕様書別紙1 [PDFファイル/67KB]

仕様書別紙2 [PDFファイル/139KB]

仕様書別紙3 [PDFファイル/35KB]

様式1 [PDFファイル/38KB]

様式2 [PDFファイル/47KB]

様式3 [PDFファイル/131KB]

様式4 [PDFファイル/37KB]

様式5 [PDFファイル/30KB]

様式6 [PDFファイル/79KB]

様式7 [PDFファイル/39KB]

様式8 [PDFファイル/53KB]

様式9 [PDFファイル/36KB]

様式10 [PDFファイル/25KB]

様式11 [PDFファイル/39KB]

様式12 [PDFファイル/79KB]

5.企画提案書の受付期間・場所等

(1) 受付期間
   平成31年3月22日(金曜日)から平成31年3月28日(木曜日)まで
   (午前10時から正午及び午後1時から午後5時まで(土曜日、日曜日及び祝日を除く))

(2) 提出方法
   書類は必ず受付場所に持参してください。
      (郵送やメールによる提出は認めません。)

(3) 費用の負担
   
応募に要する経費は、すべて応募者の負担とします。

6.企画提案公募に関する説明会 (終了しました。)

(1) 開催日時
   平成31年3月5日(火曜日) 午前10時30分開始(終了時間は未定)
  (開始時間の15分前から受付します)

(2) 開催場所
   大阪府庁 本館5階 議会特別会議室(大)
  (住所:大阪市中央区大手前二丁目1番22号)

(3) 申込方法
   説明会への参加にあたっては、本ホームページ「様式10」の説明会参加申込書を下記(4)の申込期限までに電子メールにて提出してください。
  なお、件名は「説明会申込:RPA試行導入事業<提案者(または法人) 名>」としてください。
  メールアドレス :ITgyomukaikakuka@sbox.pref.osaka.lg.jp
    ※口頭、電話による申込みは受け付けません。
    ※会場の都合により、説明会参加希望者1者につき2名まででお願いします。

(4) 説明会への申込期限
      平成31年3月4日(月曜日) 午後5時まで

(5) その他

   説明会当日は公募要領等資料の配付はしませんので、必要な場合は印刷の上持参ください。

(6) 説明会における参加者からの質問への回答
   7.質問と回答 (3)質問への回答をご覧ください。

 7.質問と回答 (平成31年3月15日:回答を掲載しました。なお、質問の受付は終了しました。)

(1) 受付期間
      平成31年2月28日(木曜日)から平成31年3月8日(金曜日) 午後5時まで

(2) 提出方法
   本ホームページ「様式11」の質問票を用いて電子メールのみで受け付けます。
  なお、件名は「質問:RPA試行導入事業<提案者(または法人) 名>」としてください。
  メールアドレス:ITgyomukaikakuka@sbox.pref.osaka.lg.jp
  ア 電子メール送信後、必ず電話で送受信の確認をお願いします。
    送受信確認受付時間:午前10時から正午及び午後1時から午後5時まで(土曜日、日曜日及び祝日を除く)
    電話番号:06-6944-6637(直通)
  イ 質問への回答は本ホームページに掲示し、個別には回答しません。

(3) 質問への回答

WORDファイルPDFファイル

説明会における質問への回答 [Wordファイル/26KB]

質問票による質問への回答 [Wordファイル/30KB]

説明会における質問への回答 [PDFファイル/66KB]

質問票による質問への回答 [PDFファイル/121KB]

8.選定方法及び結果の公表 (公表しました。)

(1) 選定方法
  外部委員で構成する選定委員会において審査を行い、最優秀提案者を決定します。
  選定委員会の開催は平成31年4月9日(火曜日)を予定し、提案者にはプレゼンテーションを行っていただきます。
  場所や時間等の詳細については対象者に別途連絡します。

(2) 審査結果の公表
   審査結果は、平成31年4月中旬頃に本ホームページで公表します。

9.その他

 詳細は、「公募要領」「仕様書」等をご覧ください。
 また、応募にあたっては、公募型プロポーザル方式の案件情報(外部サイト)より大阪府公募型プロポーザル方式実施基準、公募型プロポーザル方式応募提案・見積心得をダウンロードし、熟読のうえ遵守してください。 

10.参考リンク

 大阪府のRPA導入検討状況

このページの作成所属
財務部 行政DX推進課 推進グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 政策 > RPA導入検討 > RPA試行導入事業の企画提案公募