新型コロナウイルス感染症検査機関等設備整備事業補助金について

更新日:令和3年10月13日

 

大阪府では、検査体制の構築のため、新型コロナウイルス感染症緊急包括支援交付金を活用し、検査機器設備整備事業を実施しています。
本事業の活用、及び自施設での院内感染対策にご協力頂きますようよろしくお願いいたします。

お知らせ

・令和3年度新型コロナウイルス感染症検査機関等設備整備補助金の2次募集を開始いたしました。(対象:令和3年12月31日までに納品されるもの)
  下記の通知文書をご確認ください。
・提出様式を変更しましたので、旧様式では受付できません。必ず、新様式にてご提出いただきますようお願い申し上げます。
・なお、交付決定通知書については、メールと郵送の収受後、申請内容の審査を経て約30日後に発送いたします。
  申請内容によっては、申請書類の補正を求める場合があります。申請内容や補正の程度により、上記日数が前後する場合がございますので、ご了承ください。

新型コロナウイルス感染症検査機関等設備整備事業補助金交付要領

 【大阪府】新型コロナウイルス感染症検査機関等設備整備事業補助金交付要領 [Wordファイル/67KB]

 【大阪府】補助金交付規則 [Wordファイル/19KB]

新型コロナウイルス感染症検査機関等設備整備事業補助金の概要について

 <補助事業者>
 大阪府内に所在する医療機関、病原体遺伝子検査(病原体核酸検査)もしくは血清学(免疫血清学検査)の登録のある衛生検査所又は地方衛生研究所等のうち、知事が適当と認めるもの

 <対象となる機器>
  1.次世代シークエンサー
  2.リアルタイムPCR装置(全自動PCR検査装置を含む)
  3.等温遺伝子増幅装置
  4.全自動化学発光酵素免疫測定装置
  5.1から4に付帯する備品等

 <対象経費>
 対象となる機器の導入に伴う以下の経費
  ・備品購入費
  ・工事請負費(検査機器の設置にかかる経費に限る)
  ・使用料及び賃借料(検査機器のリース料に限る)
  ・補助及び交付金

 <基準額>
  知事が必要と認めた額 (補助率:10分の10)

新型コロナウイルス感染症検査機関等設備整備事業補助金にかかる各種手続きについて

交付要領に基づく各種手続きについて、以下の通り掲載します。提出期限を過ぎることのないよう、適正な補助事業の執行にご協力をお願いします。

 申請フロー

令和3年度交付申請について

通知文書 [Wordファイル/24KB]

申請を希望する場合、下記の通り必要書類のご提出をお願いします。

※ 令和3年度事業については「令和3年4月1日以降の発注」及び「令和3年12月31日までの納品」が必須です。 
  リースの場合は「令和3年4月1日から 12月31日」が補助対象期間となります。

 ■ 提出書類 ※提出前に必ずチェックリスト(郵送の提出は不要です)にてご確認ください。
    【様式】
         交付申請書 [Excelファイル/95KB]
          ・様式第1号(交付申請書)
     ・別紙1(経費所要額内訳書) 
     ・別紙2(経費所要額明細書)
     ・別紙3(歳入歳出予算書)
     ・様式第2号(要件確認申立書)
     ・様式第3号(暴力団等審査情報)
     ・様式第4号(口座振替依頼書) 
    【添付書類】
     ・見積書の写し
     ・カタログ等仕様がわかる書類

 ■ 提出期限 
        令和3年12月15日(水) 〈※郵送及びメールの両方提出が必須。どちらかのみの提出は、無効とする。ただし郵送は、消印有効。〉

事業を完了したとき(交付要領第9条)

下記の通り実績報告書(様式第7号)のご提出をお願いします。
通知文「交付決定後の各種手続きについて」 [Wordファイル/39KB]

※ただし交付決定通知書が未達の事業者様は、交付額が決定しておりませんので、
  ご提出なさらないようお願い申し上げます。
 

 ■ 提出書類 ※提出前に必ずチェックリスト(郵送の提出は不要です)にてご確認ください。

    【様式】
    実績報告書 [Excelファイル/70KB]  
          ・様式第7号(実績報告書)
     ・別紙1(経費清算額内訳書) 
     ・別紙2(経費清算額明細書)
     ・別紙3(歳入歳出決算書)
     ・様式第4号(口座振替依頼書) ※ 申請時から変更がある場合のみ提出してください。 
    【添付書類】
     ・納品書等の写し ※仕切書等、納品の確認できる書類でも代替可。
     ・請求書等の写し ※仕切書等、支払いの確認できる書類でも代替可。
     ・設置後の対象機器(付帯備品含む)の確認できる写真

 ■ 提出期限
   補助事業の完了したの翌日から起算して30日以内の日


事業の内容を変更するとき(交付要領第6条)

以下に該当する場合、下記の通り変更交付申請書(様式第6号)のご提出をお願いします。
 (A)経費の増額
 (B)総事業費の20%を超える経費の減額
 通知文「交付決定後の各種手続きについて」 [Wordファイル/39KB]

 ■ 提出書類 ※提出前に必ずチェックリスト(郵送の提出は不要です)にてご確認ください。

    【様式】
    変更交付申請書 [Excelファイル/70KB] 
          ・様式第6号(変更交付申請書)
     ・別紙1(経費所要額内訳書) 
     ・別紙2(経費所要額明細書)
     ・別紙3(歳入歳出予算書) 
    【添付書類】
     ・見積書の写し
     ・カタログ等仕様がわかる書類

〈A及びBに該当しない軽微な変更の場合〉
 交付要領第9条に基づく実績報告書(様式第7号)の提出の際、下記書類を添付してください。
  ・変更後の見積書の写し
  ・変更後のカタログ等仕様がわかる書類 

提出方法・提出先について

 どの様式についても必ず紙媒体(郵送)及びデータ媒体(メール)の両方をご提出ください。

 【紙媒体】
  〒540-8570(住所記載不要)
  大阪府健康医療部保健医療室感染症対策企画課 感染症・検査グループ 検査機器補助金担当あて

 【データ媒体】
  kensakiki@gbox.pref.osaka.lg.jp

 【留意事項】
 ※ 送付誤りを防ぐため、封筒の宛先は正確にご記載ください。
 ※ 確認漏れを防ぐため、必ずメール件名に「【事業者名】検査機器補助金(申請or変更申請or実績報告)」とご記載ください。
    ()書きについては、すべてを記入せず提出物のみをご入力ください。変更申請及び実績報告については、交付決定通知書に記載の番号をご入力ください。
    <例> 【2-100大阪太郎病院】検査機器補助金実績報告
 ※ データ送付の際、様式はExcel媒体、見積書・カタログ・納品書等の添付書類はPDF媒体にてご提出をお願いします。
 ※ 
令和3年6月23日(水曜日)より提出先メールアドレスを変更しております。変更前のアドレスでは受付できません

このページの作成所属
健康医療部 保健医療室感染症対策企画課 感染症・検査グループ

ここまで本文です。


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