新型コロナウイルス感染症に伴う休業等に対する継続・再開支援事業(令和3年度)

更新日:令和3年7月29日

事業の概要

目的

この事業は新型コロナウイルス感染により休業・診療縮小を余儀なくされた医療機関・薬局に対して、継続・再開のための支援を行うことにより、地域における必要な診療等の機能を維持することを目的とします。

対象期間

令和3年4月1日から

対象期間の終期については別途お知らせいたします。

補助対象

大阪府内に所在する医療機関・薬局であり、新型コロナウイルス感染により、休業・診療縮小を余儀なくされた医療機関・薬局

※新型コロナウイルス感染症患者が発生したことにより、医療機関・薬局の全部の休業、入院業務の休止、外来業務の休止、入院病棟の一部休棟、新規入院の休止及び外来の一部閉鎖を行った医療機関とします。

※薬局については、日常生活圏域(具体的には中学校区)に1件のみ所在する薬局を対象とします。

1 基準額

2 対象経費

3 補助率


 HEPAフィルター付き空気清浄機
 (陰圧対応可能なものに限る)
  1台当たり

              905,000円

設備を整備するために必要な経費


需用費(消耗品費)、委託料、使用料及び賃借料、備品購入費、補助及び交付金

1/2


 消毒経費
  1施設当たり

              600,000円

事業を実施するために必要な経費

需用費(消耗品費)、委託料、使用料及び賃借料、備品購入費、補助及び交付金

1/2


 ※HEPAフィルター付き空気清浄機については、次のとおりとします。
 (1) 1施設当たりの上限について、薬局は1台まで、医療機関は2台までとします。
 (2) 歯科診療所については対象外とします。

申請手続き

提出期間

 ◆交付申請
  令和3年4月1日から

  提出期間の終期については別途お知らせいたします。

提出書類

◆大阪府新型コロナウイルス感染症に伴う休業等に対する継続・再開支援事業補助金交付要領  [Wordファイル/54KB]  [PDFファイル/117KB]

◆交付申請書類
 (1) 交付申請書【様式第1号】 
 (2) 事業計画(実績報告)書及び所要額【様式第2号】
 (3) 要件確認申立書【様式第3号】
  (4) 暴力団等審査情報【様式第4号】
 (5) その他知事が必要と認める書類
 
 (1)から(4)についてはこちら [Excelファイル/115KB]

 (5)消費税仕入控除額報告書【様式第5号】はこちら [Excelファイル/71KB]
   変更承認申請書【様式第6号】はこちら [Wordファイル/22KB] [PDFファイル/346KB]
   中止(廃止)承認申請書【様式第7号】はこちら [Wordファイル/19KB] [PDFファイル/351KB]

◆実績報告書
 (1) 事業計画(実績報告)書及び所要額【様式第2号】
  
  (1)についてはこちら  [Excelファイル/84KB]

提出方法

 電子メールにて提出願います。

 ※関連資料などの書類を郵送される際は、以下の郵送先へ簡易書留等で送付願います(書類の追跡が可能なため)。

   《郵送先》
    〒540-8570(住所の記載は不要)
    大阪府健康医療部 保健医療室感染症対策支援課 病院支援第二グループ 継続・再開支援事業担当あて

   《メールアドレス》
      coronakuusyo@gbox.pref.osaka.lg.jp

 

お問合せ

 大阪府健康医療部 保健医療室感染症対策支援課 病院支援第二グループ 継続・再開支援事業担当

 電話番号:06-4397-3248

 メールアドレス:coronakuusyo@gbox.pref.osaka.lg.jp

 ※件名は「大阪府新型コロナウイルス感染症に伴う休業等に対する継続・再開支援事業補助金(〇〇病院)」としてください。

参考ホームページ

厚生労働省・緊急包括支援事業(医療分)について

新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(医療分)の実施について(厚生労働省ホームページより)

令和3年度新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業に関するQ&A(第1版)について(該当部抜粋)

 

 

このページの作成所属
健康医療部 保健医療室感染症対策支援課 病院支援第二グループ

ここまで本文です。


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