北部農と緑の総合事務所/準農家の育成

更新日:令和3年1月26日

「準農家の育成」

都市農業や農業のある暮らしが注目され、農業を始める人が増えてきています。最近では、コロナ禍により農村で副業・兼業などの多様なライフスタイルを求め、農業と他の仕事を組み合わせた働き方「半農半X」やデュアルライフ(二地域居住)を求める都市住民も増えてきています。

 

大阪府では多様な担い手を確保・育成するため、一定の知識や農業経験のある方を「準農家候補者」として登録し、10a程度の規模から農業を始めることができる「準農家制度」を推進しています。

(準農家制度:大阪府農政室/小さな規模から農業経営をはじめませんか? -準農家候補者を募集します

 

令和23月末現在、当事務所管内では、様々な仕事をしている人や幅広い世代の人など約50名が準農家として農業に参入しています。当事務所ではこれらの準農家の方のニーズに応じ、活動支援を行っています。

 

〇北摂ネクストファーマーズの活動紹介

 市場出荷も夢ではないと集まった準農家メンバー等が市場出荷にチャレンジし、農業技術の向上やネットワークづくりを進めています。

【目次】

タイトル

多様な担い手

備考

北摂の準農家がグループで市場出荷に向けて挑戦! 

準農家

2019年4作成

北摂の準農家が朝採りスィートコーンを市場へ初出荷 

準農家

2019年8月作成

市場出荷で準農家からのステップアップ 

準農家

2021年1月作成


このページについてのご意見やお問い合わせは
大阪府北部農と緑の総合事務所(地域政策室)まで
Tel/072-627-1121(代)
Fax/072-623-4321

トップページへ

このページの作成所属
環境農林水産部 北部農と緑の総合事務所 地域政策室

ここまで本文です。