第4期大阪府医療費適正化計画の策定について

代表連絡先 健康医療部  健康推進室国民健康保険課  事業推進グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-7049
メールアドレス:kokuho@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2024年3月29日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、医療費の現状や課題に基づき、医療費の伸びの適正化を推進するために、医療費適正化計画を策定しています。

 このたび、高齢者の医療の確保に関する法律(昭和57年法律第80号)第9条第1項に基づき、「第4期大阪府医療費適正化計画」を策定しましたので、お知らせします。

 

 今後は、新たな計画に基づき、これまでの取組みの進捗状況や、NDBデータ等の分析による医療費や受療行動における現状と課題を踏まえ、「住民の健康の保持の推進」、「医療の効率的な提供の推進」及び「健康医療情報の見える化とヘルスリテラシーの向上」を施策の柱として取り組むこととしております。

 各施策において、府民や市町村、保険者、医療の担い手等の多様な主体と連携・協力しながら、医療費適正化に向けた取組みを進めてまいります。

 

[計画期間:2024(令和6)年度から2029(令和11)年度まで]

 

※計画の本文及び概要につきましては、関連ホームページをご覧ください。

関連ホームページ

第4期大阪府医療費適正化計画

資料提供ID

50887

ここまで本文です。